スノーボードやロードバイクなど他愛のない日常諸々を綴るLog!
カテゴリー「11/12シーズン」の記事一覧
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1/24 ひるがの高原
YONEXのアルペンモデルが
ERACERシリーズになってから
YONEXの板っていいの?と気になり始め
今プロや横井プロがTeam YONEXに加入してからは
ますますYONEXの板が
気になって気になってしょうがなくなったので
YONEXの試乗会に行ってきました!(連れて行ってもらいました)
そんなわけでひるがの高原で開催された試乗会で
ERACER ASをガッツリと乗ってきました。
さすが平日、スキー場はガラガラ~。
でもバーンはガチガチでジャガイがゴロゴロ。
試乗前に自分の板で3本ほど滑りました。
SG(GS板)+ボイラープレート装備だと
バーンが硬くて多少荒れていても気にならない。
躊躇い無く突っ込めます!
気分が乗ってきたところで試乗開始。
試乗したのはERACER AS62&82。
まず始めにオーナーに渡された板がERACER AS82。
SGと乗り比べが出来るでしょ?とのこと。
82に乗るの君だけだから・・・とのこと
・・・
次にERACER AS62を試乗。
最後にまた182を試乗。
インプレッションは・・・
①板自体は軽い。最近のメタルボードと比べるとめっさ軽い。
②不思議なことにメタルボードみたいに安定してる。
③硬いバーンでも叩かれなかった。
④エッジグリップ抜群。チューンナップすると多少グリップが甘くなるかも?
⑤操作性も軽快で乗りやすい。
⑦今までのYONEXとはイメージが変わると思うような出来上がり。
AS62はAS82と違って板が強烈に寝ようとする。
これがノーチューンのためか?それとも板の特性?なのか不明。
スタンダードタイプでも十分レースで通用すると思いますが・・・
ERACER ARというレーシングスペックが出るそうです。
ERACER ASよりもエラストマーを増やし
板の硬度や振動吸収性を上げたといってました。
ARはASより、より落ちていく感じに仕上がるそうです。
レースをやってる人やプレートを装着したい人
ERACER ASでは曲がりすぎるな・・・と感じた人は
ARがおススメとのこと。
試乗は3月頃には可能だとか。
***********************
帰り、多賀SAによって休憩。
焼き芋美味かった。
YONEXのアルペンモデルが
ERACERシリーズになってから
YONEXの板っていいの?と気になり始め
今プロや横井プロがTeam YONEXに加入してからは
ますますYONEXの板が
気になって気になってしょうがなくなったので
YONEXの試乗会に行ってきました!(連れて行ってもらいました)
そんなわけでひるがの高原で開催された試乗会で
ERACER ASをガッツリと乗ってきました。
さすが平日、スキー場はガラガラ~。
でもバーンはガチガチでジャガイがゴロゴロ。
試乗前に自分の板で3本ほど滑りました。
SG(GS板)+ボイラープレート装備だと
バーンが硬くて多少荒れていても気にならない。
躊躇い無く突っ込めます!
気分が乗ってきたところで試乗開始。
試乗したのはERACER AS62&82。
まず始めにオーナーに渡された板がERACER AS82。
SGと乗り比べが出来るでしょ?とのこと。
82に乗るの君だけだから・・・とのこと
・・・
次にERACER AS62を試乗。
最後にまた182を試乗。
インプレッションは・・・
①板自体は軽い。最近のメタルボードと比べるとめっさ軽い。
②不思議なことにメタルボードみたいに安定してる。
③硬いバーンでも叩かれなかった。
④エッジグリップ抜群。チューンナップすると多少グリップが甘くなるかも?
⑤操作性も軽快で乗りやすい。
⑦今までのYONEXとはイメージが変わると思うような出来上がり。
AS62はAS82と違って板が強烈に寝ようとする。
これがノーチューンのためか?それとも板の特性?なのか不明。
スタンダードタイプでも十分レースで通用すると思いますが・・・
ERACER ARというレーシングスペックが出るそうです。
ERACER ASよりもエラストマーを増やし
板の硬度や振動吸収性を上げたといってました。
ARはASより、より落ちていく感じに仕上がるそうです。
レースをやってる人やプレートを装着したい人
ERACER ASでは曲がりすぎるな・・・と感じた人は
ARがおススメとのこと。
試乗は3月頃には可能だとか。
***********************
帰り、多賀SAによって休憩。
焼き芋美味かった。
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1/22 おじろ
道の駅でツレNにピックアップしてもらって
おじろにいってきました。
天気が持ちそうだったのでビデオカメラも持って行くことに。
リフトの運行がスタートして4本目位までは
バーンがカリカリで硬くて・・・
楽しくてしょうがなかった。
それ以降は交互に撮影しながらライディングチェック。
自分のイメージと現実とのギャップに凹みながらも
修正したいポイントを意識しながら滑ってました。
ビデオは凹むけど
イメージのギャップを埋めるには良いアイテムです。
道の駅でツレNにピックアップしてもらって
おじろにいってきました。
天気が持ちそうだったのでビデオカメラも持って行くことに。
リフトの運行がスタートして4本目位までは
バーンがカリカリで硬くて・・・
楽しくてしょうがなかった。
それ以降は交互に撮影しながらライディングチェック。
自分のイメージと現実とのギャップに凹みながらも
修正したいポイントを意識しながら滑ってました。
ビデオは凹むけど
イメージのギャップを埋めるには良いアイテムです。
1/21 氷ノ山国際
生憎の天気模様なゲレンデ。
9時過ぎには既にシャバリ気味な雪。
まだ1月やのに・・・
さて、
先日の653で試したセッティングを
ボンバーSWでも似たようなセッティングにして滑たみたが
違和感ありありでどうにもよろしくない。
ゲートも当然のごとくのダメ。
SWの場合、自然にカントが入るだろうと思い
カント少なめにしたのがまずかったか?
ビデオ撮影して状態を確認したかったけど生憎の雨で断念。
この日はサクっとあがって温泉でマッタリしました。
1/15 乗鞍高原温泉スキー場
朝起きると
腰がだるくて、だるくて
だるくて、だるくて
いままでちょっと味わったこと無い疲労感に
戸惑っているBuuです。
*********
乗鞍にす~さんと二人で行ってきましたよん。
今回、セッターに初挑戦しました。
SLで始めの3旗門とラスト4旗門はインターバル10m程度のストレートセット。
中間はインターバルは13~15m程度で
リズミカルに且つ動くということを目的としてセットしました。
旗門数は19旗門と短めですが
雪が柔らかかったこともあり皆大苦戦(ω)。
中間のフロントサイドで掘れてるところでやられるか?
それをクリアしてスピードに乗ったところで
最後のストレートを捌ききれなくてコースアウトするか?
完走率も50%前後で
皆、悔しそうに『あ”~!!』と吼えたり
完走できたら『よっしゃぁ!!』とガッツポーズ決めたりと
楽しんで練習して貰えたようでホッとしました。
僕はというと・・・
午前は完走率が30%程度と劇悪。
午後からはUPZにブーツをチェンジして滑走。
それからは完走率は80%程度とコンスタントに滑れました。
今回はブーツの履き比べを行いましたが
正直、UPZの方が滑りやすかった。
ゲートでの完走率もUPZの方が明らかに良いし、
す~さんもUPZに換えてからの方が調子が良さそうとのことだった。
G-SYTELのセッティング出しにはもうちょっと時間がかかりそう。
朝起きると
腰がだるくて、だるくて
だるくて、だるくて
いままでちょっと味わったこと無い疲労感に
戸惑っているBuuです。
*********
乗鞍にす~さんと二人で行ってきましたよん。
今回、セッターに初挑戦しました。
SLで始めの3旗門とラスト4旗門はインターバル10m程度のストレートセット。
中間はインターバルは13~15m程度で
リズミカルに且つ動くということを目的としてセットしました。
旗門数は19旗門と短めですが
雪が柔らかかったこともあり皆大苦戦(ω)。
中間のフロントサイドで掘れてるところでやられるか?
それをクリアしてスピードに乗ったところで
最後のストレートを捌ききれなくてコースアウトするか?
完走率も50%前後で
皆、悔しそうに『あ”~!!』と吼えたり
完走できたら『よっしゃぁ!!』とガッツポーズ決めたりと
楽しんで練習して貰えたようでホッとしました。
僕はというと・・・
午前は完走率が30%程度と劇悪。
午後からはUPZにブーツをチェンジして滑走。
それからは完走率は80%程度とコンスタントに滑れました。
今回はブーツの履き比べを行いましたが
正直、UPZの方が滑りやすかった。
ゲートでの完走率もUPZの方が明らかに良いし、
す~さんもUPZに換えてからの方が調子が良さそうとのことだった。
G-SYTELのセッティング出しにはもうちょっと時間がかかりそう。
1/8 乗鞍高原温泉スキー場
プチ合宿3日目。
車に雪の結晶が付いてるのでとりあえず撮りました。
この日は前日よりも風がなく、気温も-8度程度とすごしやすい。
-8度で過ごし易いってのもオカシイか?
今日もポールバーンでSL。
セットは板の切り替えを速くする為にストレート気味でインターバル狭めで一部ちょい振りセット。
基本緩斜面なんやけどラインをロスなく繋ぐというのは難しい。
やっぱり抱え込みを習得せんとあかんし板の立ち方も遅い。
す~さんはこの3日間で激変してました。
野麦では長く横走りする癖があったけど
乗鞍ではそれも無くなり、良い感じでターンしてくるようになった。
悪い癖を確認できるのでビデオ撮影は大事やなと痛感した。
自分のライディングを観ると凹みますが・・・
14時でゲートを撤収し帰り支度をして宿を出発。
帰りは安房トンネルをぬけて下呂ルートで帰るのですが・・・
途中に朴の木平スキー場があります。
せっかくなんでナイター滑っとく?ということになり
GSでナイター滑っちゃいました。
18時以降はほぼ貸切状態。
ただし流石に寒くて19時過ぎにはギブアップ。
プチ合宿はこれにて無事に終了。
3日間、ホントに素晴らしい雪で滑れて楽しかった。
一緒に滑ってくれた方々Thanks!
プチ合宿3日目。
車に雪の結晶が付いてるのでとりあえず撮りました。
この日は前日よりも風がなく、気温も-8度程度とすごしやすい。
-8度で過ごし易いってのもオカシイか?
今日もポールバーンでSL。
セットは板の切り替えを速くする為にストレート気味でインターバル狭めで一部ちょい振りセット。
基本緩斜面なんやけどラインをロスなく繋ぐというのは難しい。
やっぱり抱え込みを習得せんとあかんし板の立ち方も遅い。
す~さんはこの3日間で激変してました。
野麦では長く横走りする癖があったけど
乗鞍ではそれも無くなり、良い感じでターンしてくるようになった。
悪い癖を確認できるのでビデオ撮影は大事やなと痛感した。
自分のライディングを観ると凹みますが・・・
14時でゲートを撤収し帰り支度をして宿を出発。
帰りは安房トンネルをぬけて下呂ルートで帰るのですが・・・
途中に朴の木平スキー場があります。
せっかくなんでナイター滑っとく?ということになり
GSでナイター滑っちゃいました。
18時以降はほぼ貸切状態。
ただし流石に寒くて19時過ぎにはギブアップ。
プチ合宿はこれにて無事に終了。
3日間、ホントに素晴らしい雪で滑れて楽しかった。
一緒に滑ってくれた方々Thanks!
1/6 野麦峠スキー場
『野麦峠よ!私は帰ってきた!!』
分かる人だけ分かってくれたら良いんで。
さて、すーさんとのプチ合宿初日。
野麦峠スキー場にやってきました。
年末の晃平キャンプ以来なんですが
思っていた以上に雪が降らなかったようで滑走コースが増えておりません。
立て水のコースが追加されたくらい。
GSボードで滑るものの斜度になれるまで翻弄されまくり
2~3本滑るも何か?ダメだ・・・
前に行けない。
とりあえずセッティング変えてみるか?ってことで
ビンディングをアクトからボンバーマンSWにチェンジ。
ヒールアップが足りなかったのが原因か?
ボンバーSWに変更してから前に行きやすくなった。
ラビットコースでGSが面白いように滑れる!
朝イチの数本とは大違い。
11時過ぎまでGSボードで滑って早めに昼飯を食ってSL板にチェンジ。
Buuはこの日のためにTraibさんから
SG Full Carve63を借りてきたので問題なく滑れます。
昼からビデオを撮ってチェックして凹んで滑ってビデオ撮ってチェックして凹んでの繰り返し。
15時過ぎまでソレを繰り返して撤収。
野麦峠を後にして松本のガストで夕食&反省会。
そして宿に移動してからも反省会・・・と濃い1日でした。
この日の野麦峠は最高のコンディションで山頂からの景色は絶景!
『野麦峠よ!私は帰ってきた!!』
分かる人だけ分かってくれたら良いんで。
さて、すーさんとのプチ合宿初日。
野麦峠スキー場にやってきました。
年末の晃平キャンプ以来なんですが
思っていた以上に雪が降らなかったようで滑走コースが増えておりません。
立て水のコースが追加されたくらい。
GSボードで滑るものの斜度になれるまで翻弄されまくり
2~3本滑るも何か?ダメだ・・・
前に行けない。
とりあえずセッティング変えてみるか?ってことで
ビンディングをアクトからボンバーマンSWにチェンジ。
ヒールアップが足りなかったのが原因か?
ボンバーSWに変更してから前に行きやすくなった。
ラビットコースでGSが面白いように滑れる!
朝イチの数本とは大違い。
11時過ぎまでGSボードで滑って早めに昼飯を食ってSL板にチェンジ。
Buuはこの日のためにTraibさんから
SG Full Carve63を借りてきたので問題なく滑れます。
昼からビデオを撮ってチェックして凹んで滑ってビデオ撮ってチェックして凹んでの繰り返し。
15時過ぎまでソレを繰り返して撤収。
野麦峠を後にして松本のガストで夕食&反省会。
そして宿に移動してからも反省会・・・と濃い1日でした。
この日の野麦峠は最高のコンディションで山頂からの景色は絶景!
1/3 氷ノ山国際
前日は風邪気味やったのとSL板が戦線離脱したことにより不貞寝してました。
体調が回復したのでGSボードを担いでゲレンデへ。
午前SL・午後GSのゲートやったけど僕はひたらすらフリーラン。
ボイラープレート無しのほうが乗れるな・・・とは思うものの
晃平キャンプで得られたフィーリングには程遠い。
今のセッティングはなんか違う気がするので
とりあえず・・・
トゥーアップ:3mm⇒5mm
ヒールアップ:10mm⇒13 or 15mm
に変更して次回は滑ってみよう。
+++++++++++++
この日は蟹を買って帰らねばならぬので早々に14時過ぎに下山。
冷凍蟹5kg弱とせこがに2匹をかって帰り、
うちの家族&妹の彼氏の5人で雑炊まで完食。
蟹オンリー鍋で大満足。
それにしても『せこがに』の味噌は美味し。
前日は風邪気味やったのとSL板が戦線離脱したことにより不貞寝してました。
体調が回復したのでGSボードを担いでゲレンデへ。
午前SL・午後GSのゲートやったけど僕はひたらすらフリーラン。
ボイラープレート無しのほうが乗れるな・・・とは思うものの
晃平キャンプで得られたフィーリングには程遠い。
今のセッティングはなんか違う気がするので
とりあえず・・・
トゥーアップ:3mm⇒5mm
ヒールアップ:10mm⇒13 or 15mm
に変更して次回は滑ってみよう。
+++++++++++++
この日は蟹を買って帰らねばならぬので早々に14時過ぎに下山。
冷凍蟹5kg弱とせこがに2匹をかって帰り、
うちの家族&妹の彼氏の5人で雑炊まで完食。
蟹オンリー鍋で大満足。
それにしても『せこがに』の味噌は美味し。
12/31 氷ノ山国際
今シーズン初のゲート。
SLやったけどナカナカ手強くて面白かった。
滑走後は木村部屋の寮にお邪魔して
除夜の鐘をついて酒呑んでました。
次の日はもちろん二日酔い。