スノーボードやロードバイクなど他愛のない日常諸々を綴るLog!
カテゴリー「自転車」の記事一覧
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
話は11月3日のこと。
会社の同僚らと一庫ダムに走りに行ってから
親父殿の自転車を引取りにいった。
メタボまっしぐらで腰痛&膝も怪しく且つ運動不足な親父殿に
Buuが買わされた(笑)バイクがSCOTT SUB40である。
アルミフレームで軽い。
フロント3段、リア8段の24変速。
デザインがお洒落。
値段の割りにお得感満載な自転車だと思う。
これにスタンドやらテールランプやらベルなどの小物をつけてやりました。
最近は休日や仕事が早く終わって帰ったきた日など1時間程度乗ってるようです。
そのうちサイコンをつけてくれーって言ってきそう。
今のところ20km弱程度の距離で満足してるそうやけど
そこそこ走れるようになってきたら親子で淡路島でも走るのもアリかな。
会社の同僚らと一庫ダムに走りに行ってから
親父殿の自転車を引取りにいった。
メタボまっしぐらで腰痛&膝も怪しく且つ運動不足な親父殿に
Buuが買わされた(笑)バイクがSCOTT SUB40である。
アルミフレームで軽い。
フロント3段、リア8段の24変速。
デザインがお洒落。
値段の割りにお得感満載な自転車だと思う。
これにスタンドやらテールランプやらベルなどの小物をつけてやりました。
最近は休日や仕事が早く終わって帰ったきた日など1時間程度乗ってるようです。
そのうちサイコンをつけてくれーって言ってきそう。
今のところ20km弱程度の距離で満足してるそうやけど
そこそこ走れるようになってきたら親子で淡路島でも走るのもアリかな。
PR
ども、Buuです。
ネオジムの記事にコメントが1700オーバー入っていてびっくり。
『なんじゃこりゃ?』とコメント内容を観てみると
英語オンリーな勧誘系コメントやったので記事ごと削除。
迷惑なんでマジでやめて欲しい。
とりあえず・・・
英語オンリーなコメントとトラックパックは禁止にしたので様子見やな。
さて、昨日は年1回の自転車最大イベントである『サイクルモード』に行って来ました。
僕だけやなくて、
親父殿と御袋様も行きたいというので
せっかくなんで連れて行きました。
会場に入ってからは別行動です。
トレックのブースでは別府選手の撮影会やってたので
とりあえず、パシャっと撮っといた。
各メーカーのブースを流し観つつ・・・
コルナゴのブースに行くと新城選手とヴォクレールのC59が展示されてました。
ヴォクレールのC59はマイヨ・ジョーヌカラーでイカス!
それからシマノのブースに行き『アルテグラDi2』を体験してきた。
アルテグラDi2に関しては賛否両論あると思うけど
個人的にはアリ!で欲しい。
マウスをクリックする感じでスパスパと変速される。
これならチェーン外れとか激減するやろうし
手が小さい人にはホントに重宝すると思う。
確かサイスポかバイシクルクラブのどちらかにコンポの重量比較の記事がのっており、
Di2アルテグラの重量はノーマルな6700系と比べて11gほど重くなり
同じくノーマルな7900系と比較するとDi2アルテの方が200gほど重量増となる様子。
同系列同士ではDi2とノーマルタイプの重量差はそんなにないものの
7900系と6700系での重量差は大きいなと感じました。
この重量増が嫌だという人もいると思う。
Buu的にはそこは脚力と体重減でカバーできるんとちゃうやろか?と考えてます。
でも・・・軽さを追求しているヒルクライマーにはこの重量増は厳しいか?
シマノブースにはシマノレーシングで使用されてきた、
もしくは使用されているバイクが展示されており
Koga フルプロスカンジウムのバイクがあったので写真撮りました。
これ・・・マジでかっこええわ!
BuuのKogaもこんな感じに仕上げねば!
さいごにGDR。
メテオランチ(手前)とメテオスピード(奥)。
カーボンフレームやのにこれだけ細身とは凄い!
たいがいダウンチューブが極太やのに。
デザインもいいしカッコええわ!!
Kogaが不慮の事故で逝ったらメテオランチ欲しいなぁ。
40諭吉くらいするけどね・・・
ほかにもライトやらの小物関係で良い物を発見したり・・・
ミノウラのブースで3本ローラー回してたり
堪能させてもらいました。
来年は幕張メッセのほうに行きたい。
ネオジムの記事にコメントが1700オーバー入っていてびっくり。
『なんじゃこりゃ?』とコメント内容を観てみると
英語オンリーな勧誘系コメントやったので記事ごと削除。
迷惑なんでマジでやめて欲しい。
とりあえず・・・
英語オンリーなコメントとトラックパックは禁止にしたので様子見やな。
さて、昨日は年1回の自転車最大イベントである『サイクルモード』に行って来ました。
僕だけやなくて、
親父殿と御袋様も行きたいというので
せっかくなんで連れて行きました。
会場に入ってからは別行動です。
トレックのブースでは別府選手の撮影会やってたので
とりあえず、パシャっと撮っといた。
各メーカーのブースを流し観つつ・・・
コルナゴのブースに行くと新城選手とヴォクレールのC59が展示されてました。
ヴォクレールのC59はマイヨ・ジョーヌカラーでイカス!
それからシマノのブースに行き『アルテグラDi2』を体験してきた。
アルテグラDi2に関しては賛否両論あると思うけど
個人的にはアリ!で欲しい。
マウスをクリックする感じでスパスパと変速される。
これならチェーン外れとか激減するやろうし
手が小さい人にはホントに重宝すると思う。
確かサイスポかバイシクルクラブのどちらかにコンポの重量比較の記事がのっており、
Di2アルテグラの重量はノーマルな6700系と比べて11gほど重くなり
同じくノーマルな7900系と比較するとDi2アルテの方が200gほど重量増となる様子。
同系列同士ではDi2とノーマルタイプの重量差はそんなにないものの
7900系と6700系での重量差は大きいなと感じました。
この重量増が嫌だという人もいると思う。
Buu的にはそこは脚力と体重減でカバーできるんとちゃうやろか?と考えてます。
でも・・・軽さを追求しているヒルクライマーにはこの重量増は厳しいか?
シマノブースにはシマノレーシングで使用されてきた、
もしくは使用されているバイクが展示されており
Koga フルプロスカンジウムのバイクがあったので写真撮りました。
これ・・・マジでかっこええわ!
BuuのKogaもこんな感じに仕上げねば!
さいごにGDR。
メテオランチ(手前)とメテオスピード(奥)。
カーボンフレームやのにこれだけ細身とは凄い!
たいがいダウンチューブが極太やのに。
デザインもいいしカッコええわ!!
Kogaが不慮の事故で逝ったらメテオランチ欲しいなぁ。
40諭吉くらいするけどね・・・
ほかにもライトやらの小物関係で良い物を発見したり・・・
ミノウラのブースで3本ローラー回してたり
堪能させてもらいました。
来年は幕張メッセのほうに行きたい。
10月のトータル走行距離は1112kmでした。
後半はロングライドしなかったので伸びなかった。
とりあえず11月も1000kmオーバーを目指そう。
後半はロングライドしなかったので伸びなかった。
とりあえず11月も1000kmオーバーを目指そう。
ども、Buuです。
このお盆は前半が仕事(T_T)
15日はゲッツさんとダム回し
ルートは猪名川池田一庫ダム青野ダム川下川ダム池田猪名川
といった感じで総距離が約105km。
今年に入って初のロングライド。
正直、クソ暑い中走れるか?心配やったけど完走しました。
坂がもっと速く登れたら平均速度も上がるのにな・・・
まだまだ体を絞らんとダメっすわ。
走行距離: 104.9 km
走行時間: 04:13:13 h:m:s
平均スピード: 24.9 km/h
最高スピード: 56.1 km/h
平均バイクケイデンス: 87rpm
最高バイクケイデンス: 129 rpm
平均心拍: 146
最高心拍: 183
カロリー: 3005Kcal
16日はバイクのメンテ後にボチボチと3本ローラー。
20分アップで走り、
1分間追い込んで5分間LSDを4セット。
そのあとはダラーとクールダウンして終了。
走行距離: 23.0 km
走行時間: 00:45:41 h:m:s
平均スピード: 31.7 km/h
最高スピード: 72.6 km/h
平均バイクケイデンス: 91rpm
最高バイクケイデンス: 139rpm
平均心拍: 137
最高心拍: 189
このお盆は前半が仕事(T_T)
15日はゲッツさんとダム回し
ルートは猪名川池田一庫ダム青野ダム川下川ダム池田猪名川
といった感じで総距離が約105km。
今年に入って初のロングライド。
正直、クソ暑い中走れるか?心配やったけど完走しました。
坂がもっと速く登れたら平均速度も上がるのにな・・・
まだまだ体を絞らんとダメっすわ。
走行距離: 104.9 km
走行時間: 04:13:13 h:m:s
平均スピード: 24.9 km/h
最高スピード: 56.1 km/h
平均バイクケイデンス: 87rpm
最高バイクケイデンス: 129 rpm
平均心拍: 146
最高心拍: 183
カロリー: 3005Kcal
16日はバイクのメンテ後にボチボチと3本ローラー。
20分アップで走り、
1分間追い込んで5分間LSDを4セット。
そのあとはダラーとクールダウンして終了。
走行距離: 23.0 km
走行時間: 00:45:41 h:m:s
平均スピード: 31.7 km/h
最高スピード: 72.6 km/h
平均バイクケイデンス: 91rpm
最高バイクケイデンス: 139rpm
平均心拍: 137
最高心拍: 189
またちょっと更新サボったBuuです。
で・・・
タイトルの通り
通勤快速ポタバイクであるLUPO号。
最近のLUPOはこんな感じ
ショップでメンテしてもらって
ペダルとシューズをSPDにしたんでセッティングを出してもらい
ホイールはフルクラム レーシング7の封印をといて装着。
それとバーテープも変えた。
自分で巻き替えたけど
ロゴがなかなか合わせれなくて・・・左側は失敗。
右側はまぁまぁかな?
次回はもっとキレイにしたいねぇ
それにしてもLUPO号もボチボチと交換パーツが出てきそうです。
まずサドルがね・・・そろそろかな?って感じ。
ほぼ毎日乗ってるのでだいぶヘタってきてるうえに凹んでるらしいです。
サドル替えるなら、
シートポストとステムも替えてカラーコーディネイトしたいなぁ・・・と考えてみたり。
僕は黒系のカラーが好きなんで
ステムとシートポストは黒にして
バーテープとサドルはオレンジっぽい色にしてもいいかも。
黒で統一するのもいいし。
仕事帰りにウエパーに行ったらお買い上げしてそうやなぁ・・・
で・・・
タイトルの通り
通勤快速ポタバイクであるLUPO号。
最近のLUPOはこんな感じ
ショップでメンテしてもらって
ペダルとシューズをSPDにしたんでセッティングを出してもらい
ホイールはフルクラム レーシング7の封印をといて装着。
それとバーテープも変えた。
自分で巻き替えたけど
ロゴがなかなか合わせれなくて・・・左側は失敗。
右側はまぁまぁかな?
次回はもっとキレイにしたいねぇ
それにしてもLUPO号もボチボチと交換パーツが出てきそうです。
まずサドルがね・・・そろそろかな?って感じ。
ほぼ毎日乗ってるのでだいぶヘタってきてるうえに凹んでるらしいです。
サドル替えるなら、
シートポストとステムも替えてカラーコーディネイトしたいなぁ・・・と考えてみたり。
僕は黒系のカラーが好きなんで
ステムとシートポストは黒にして
バーテープとサドルはオレンジっぽい色にしてもいいかも。
黒で統一するのもいいし。
仕事帰りにウエパーに行ったらお買い上げしてそうやなぁ・・・
ども。
Buuです。
土曜日に会社の先輩と40km程走ってきました。
ルートは、
自宅⇒道の駅『猪名川』⇒一庫ダム⇒173号沿いで自宅。
行きの川西明峰高校がある萩原台の坂が疲れた。
何気に斜度が10%位あったし・・・
まぁ、リハビリ兼ねてのポタリングとしては丁度良かった。
これから距離も伸ばしていかんとね~。
とりあえず
次は青のダムでも行ってみようかな。
Buuです。
土曜日に会社の先輩と40km程走ってきました。
ルートは、
自宅⇒道の駅『猪名川』⇒一庫ダム⇒173号沿いで自宅。
行きの川西明峰高校がある萩原台の坂が疲れた。
何気に斜度が10%位あったし・・・
まぁ、リハビリ兼ねてのポタリングとしては丁度良かった。
これから距離も伸ばしていかんとね~。
とりあえず
次は青のダムでも行ってみようかな。
一昨日の晩
つい・・・
落札ボタンをポチッとしてしまい・・・
買っちゃった☆ZE
で昨日届いたのコレ↓
結構でかい箱で届きました。
早速、中を開けて
説明書を読んでレンチとスパナを用意して
組立てたのがコレだ
ミノウラのトレーナーV130。
ショップの店長に
『オススメのトレーナーってなに?』って聞いたら
『ミノウラのV130がええよ』って教えてくれたのでヤフオクで購入。
でもね・・・
ミノウラのホームページをみて嵌められたと思った。
商品紹介の欄に
ヒルクライム用トレーニングに適した低惰性・高出力
と載ってた・・・
僕、ヒルクライム苦手。超苦手。超々苦手なんすけど。
・・・そうか
どうやら店長は僕をクライマーにしたいらしい。
くそ!
こうなりゃ、ひたすらペダル廻してクライマーを目指す☆ZE!!
まぁ、これで天気に関係なく自転車三昧な日々が遅れそうです。
つい・・・
落札ボタンをポチッとしてしまい・・・
買っちゃった☆ZE
で昨日届いたのコレ↓
結構でかい箱で届きました。
早速、中を開けて
説明書を読んでレンチとスパナを用意して
組立てたのがコレだ
ミノウラのトレーナーV130。
ショップの店長に
『オススメのトレーナーってなに?』って聞いたら
『ミノウラのV130がええよ』って教えてくれたのでヤフオクで購入。
でもね・・・
ミノウラのホームページをみて嵌められたと思った。
商品紹介の欄に
ヒルクライム用トレーニングに適した低惰性・高出力
と載ってた・・・
僕、ヒルクライム苦手。超苦手。超々苦手なんすけど。
・・・そうか
どうやら店長は僕をクライマーにしたいらしい。
くそ!
こうなりゃ、ひたすらペダル廻してクライマーを目指す☆ZE!!
まぁ、これで天気に関係なく自転車三昧な日々が遅れそうです。
グリーンロードを走り終えてゲッツさんと別れてから、
LUPOのディレイラーの調整とホイールの振れチェックをやってもらうために
バイシクルランド サカタニへ足を運んだ。
店長とロードバイク購入に関する話をしてて
予算がだいたいこれ位で・・・
フレームはコレかアレにして・・・
コンポーネントはコレで・・・
まぁ、そんな感じで話をしてて
2010年モデルでも気にならへんのやったらコレどう?と出てきたのが
KOGA Miyata
フレームサイズはバッチシOK
跨がしてもらっても窮屈感ないし
グラフィックもスキル・シマノのチームエディションでカッコイイ
しかもフレーム、めっちゃ軽い
これ。。。すげーいいかも。
悩むなぁ。
とりあえず
サイクルモードに行って観てきてから考えよ。
LUPOのディレイラーの調整とホイールの振れチェックをやってもらうために
バイシクルランド サカタニへ足を運んだ。
店長とロードバイク購入に関する話をしてて
予算がだいたいこれ位で・・・
フレームはコレかアレにして・・・
コンポーネントはコレで・・・
まぁ、そんな感じで話をしてて
2010年モデルでも気にならへんのやったらコレどう?と出てきたのが
KOGA Miyata
フレームサイズはバッチシOK
跨がしてもらっても窮屈感ないし
グラフィックもスキル・シマノのチームエディションでカッコイイ
しかもフレーム、めっちゃ軽い
これ。。。すげーいいかも。
悩むなぁ。
とりあえず
サイクルモードに行って観てきてから考えよ。
ゲッツさんとグリーンロード走ってきます。
いつかは行きも帰りも
グリン・グリーン♪で行けるようになりたいもんです。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・帰りは心がへし折られるな( ̄~ ̄;)
いつかは行きも帰りも
グリン・グリーン♪で行けるようになりたいもんです。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・帰りは心がへし折られるな( ̄~ ̄;)