スノーボードやロードバイクなど他愛のない日常諸々を綴るLog!
カテゴリー「自転車」の記事一覧
- 2025.01.22 [PR]
- 2009.09.30 ジテツウ(9月終了)
- 2009.09.27 プチカスタム。
- 2009.09.16 ジテツウ(15日目)
- 2009.09.13 ポタリング
- 2009.09.11 ジテツウ(13日目)
- 2009.09.10 風の抵抗・・・
- 2009.09.08 ジテツウ(10日目)
- 2009.09.04 ミニベロ
- 2009.09.03 ジテツウ(8日目)
- 2009.09.01 チャリの改造。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自転車通勤を開始して、とりあえず1ヶ月続きました。
9月の走行距離は628km。
今週は秋雨前線の為、
ここ3日間はチャリに乗れてないけど
天気が良かったら90kmはプラスできるので700kmは超えてたなと思う。
明日から晴れますように
9月の走行距離は628km。
今週は秋雨前線の為、
ここ3日間はチャリに乗れてないけど
天気が良かったら90kmはプラスできるので700kmは超えてたなと思う。
明日から晴れますように
PR
自転車通勤を1ヵ月続けることができたので、
自分にご褒美。
ということで自転車をプチカスタムしました。
サイコンをケイデンスが測定できるタイプに変更。
ペダルをミカシマのツアーペダルに変更しハーフクリップを追加。
通勤快速使用なんでこれで充分。
また明日からジテツウ頑張ります!
自分にご褒美。
ということで自転車をプチカスタムしました。
サイコンをケイデンスが測定できるタイプに変更。
ペダルをミカシマのツアーペダルに変更しハーフクリップを追加。
通勤快速使用なんでこれで充分。
また明日からジテツウ頑張ります!
昨日は天気がイマイチやったけど、
今日は快晴
自転車通勤も今日で15日目。
やっぱり自転車通勤がラク。
朝も余裕があるからコーヒー飲めるし
朝晩は涼しいから走っていて爽快だし
精神的にもプラス方向になってます。
今朝までの総走行距離は493km。
今日の帰りで500km突破。
今日は快晴
自転車通勤も今日で15日目。
やっぱり自転車通勤がラク。
朝も余裕があるからコーヒー飲めるし
朝晩は涼しいから走っていて爽快だし
精神的にもプラス方向になってます。
今朝までの総走行距離は493km。
今日の帰りで500km突破。
今日はポタリングしてきました。
ルートは下図の通り。
①自宅から13号線を北上し川西へ
②12号線に入り更に北上
萩原台の登り坂がしんどかったですね。
まさに第一の関門。
長い登り坂なんでホンマに心が折れそうでした。
③清和台を抜けて猪名川町へ
アップダウンが続き清和台を抜けて猪名川町へ。
猪名川町へ入り、またもや長い上り坂。
なんとか歩かずにクリアし324号線へ
④猪名川町から宝塚へ
324号線は狭くて山道な感じ。
車は1.5台分程度の幅しかないです。
最後の500mくらいが登り坂がきつくて、心がへし折られました。
乳酸が溜まりまくった足に堪えてギブアップ。
坂を登りきるまで歩くことに。
⑤324号線から33号線へ入り南下。
ここから下りかな?と思ってたけど、
そんなに甘くなく、
緩い登りが続き、更に足に乳酸がたまりペダリングも鈍く且つ重かった。
⑥33号線から宝塚市街へ
325号線との分岐で最後の登り坂。
しかしながら登り坂にアタックする気が起きず。
10分ほど休憩し登り坂にアタック。
何とかクリアしトンネルを通過するとそこからはひたすら下り坂。
メチャクチャ気持ちよかった!
や~、ホンマに風になった気分。
登りがしんどかった分、下りは最高!
途中、宝塚カートフィールドでカートの走行会を見学。
間近でみるカートは迫力満点。
面白かったです。
⑦宝塚市街からTraibへ。
Traibに行きコーヒーをゴチに。
しばしヒロリンと話をしてから出発。
⑧Traibからゴール(自宅)へ
途中、宝塚のツタヤとユニクロに寄って買い物。
買い物後、自宅へ到着。
距離38kmちょい。
時間は2時間チョイ。
ルートは下図の通り。
①自宅から13号線を北上し川西へ
②12号線に入り更に北上
萩原台の登り坂がしんどかったですね。
まさに第一の関門。
長い登り坂なんでホンマに心が折れそうでした。
③清和台を抜けて猪名川町へ
アップダウンが続き清和台を抜けて猪名川町へ。
猪名川町へ入り、またもや長い上り坂。
なんとか歩かずにクリアし324号線へ
④猪名川町から宝塚へ
324号線は狭くて山道な感じ。
車は1.5台分程度の幅しかないです。
最後の500mくらいが登り坂がきつくて、心がへし折られました。
乳酸が溜まりまくった足に堪えてギブアップ。
坂を登りきるまで歩くことに。
⑤324号線から33号線へ入り南下。
ここから下りかな?と思ってたけど、
そんなに甘くなく、
緩い登りが続き、更に足に乳酸がたまりペダリングも鈍く且つ重かった。
⑥33号線から宝塚市街へ
325号線との分岐で最後の登り坂。
しかしながら登り坂にアタックする気が起きず。
10分ほど休憩し登り坂にアタック。
何とかクリアしトンネルを通過するとそこからはひたすら下り坂。
メチャクチャ気持ちよかった!
や~、ホンマに風になった気分。
登りがしんどかった分、下りは最高!
途中、宝塚カートフィールドでカートの走行会を見学。
間近でみるカートは迫力満点。
面白かったです。
⑦宝塚市街からTraibへ。
Traibに行きコーヒーをゴチに。
しばしヒロリンと話をしてから出発。
⑧Traibからゴール(自宅)へ
途中、宝塚のツタヤとユニクロに寄って買い物。
買い物後、自宅へ到着。
距離38kmちょい。
時間は2時間チョイ。
自転車通勤をスタートして、
何とか2週間続けることができました。
とりあえず行きの通勤ルートは確定。
距離14km弱、時間が38分程度。
これ位なら会社についても疲れを感じることなく仕事ができます。
帰りもほぼ確定してるけど、
ぶらぶらしながら、色々観たりしながら帰るのが楽しいです。
一日の往復通勤距離は30km程度。
いい感じやと思います。
しばらくはこんな感じでジテツウしていこうと思います。
とりあえず3日坊主にならなかったので良し。
現在までの総距離。
394.8km
今日の帰りで400km突破です。
何とか2週間続けることができました。
とりあえず行きの通勤ルートは確定。
距離14km弱、時間が38分程度。
これ位なら会社についても疲れを感じることなく仕事ができます。
帰りもほぼ確定してるけど、
ぶらぶらしながら、色々観たりしながら帰るのが楽しいです。
一日の往復通勤距離は30km程度。
いい感じやと思います。
しばらくはこんな感じでジテツウしていこうと思います。
とりあえず3日坊主にならなかったので良し。
現在までの総距離。
394.8km
今日の帰りで400km突破です。
チャリに乗って、
スピードがそれなりに出てくると
バカに出来ないのが風の抵抗。
コレ、ホントに厄介。
僕のチャリはハンドルは長さが580mmと広め。
なので、体が開いてる上に起きてるから
風の抵抗をモロに受ける。
向かい風なんか、ホントに抵抗が右肩あがりで漕ぎ辛い。
もうちょい快適に乗りたいのでステムを変える必要はありますね。
ステムとアダプターの交換。
ハンドルをフラットにして、長さを580mm→500mmに切って
開いてる体をクローズな感じにしたい。
これだけでも変えるとかなり楽に乗れそうな気がする。
スピードがそれなりに出てくると
バカに出来ないのが風の抵抗。
コレ、ホントに厄介。
僕のチャリはハンドルは長さが580mmと広め。
なので、体が開いてる上に起きてるから
風の抵抗をモロに受ける。
向かい風なんか、ホントに抵抗が右肩あがりで漕ぎ辛い。
もうちょい快適に乗りたいのでステムを変える必要はありますね。
ステムとアダプターの交換。
ハンドルをフラットにして、長さを580mm→500mmに切って
開いてる体をクローズな感じにしたい。
これだけでも変えるとかなり楽に乗れそうな気がする。
今日で自転車通勤10日目。
今のところ、日々の通勤総距離が28km程度。
時間は75分程度。
現在の総走行距離は306km。
(自転車通勤はじめてから総走行距離をリセット)
今のところ、距離&時間共に合ってる感じがする。
このジテツウは有酸素運動を目的にしてるので
ケイデンス(ペダルの回転数)が計れるサイクルコンピュータが欲しい。
通勤ルートは割とアップダウンがある為、
ケイデンスがバラついてるので
常にケイデンスが80rpm程度で走行するようにしたいんですよね。
そうすると体にかかる負担も少なくなるだろうし
脂肪燃焼効果も高まるだろうし・・・で一石二鳥のハズ。
走行速度は25km前後が目安かな。
今のところ、日々の通勤総距離が28km程度。
時間は75分程度。
現在の総走行距離は306km。
(自転車通勤はじめてから総走行距離をリセット)
今のところ、距離&時間共に合ってる感じがする。
このジテツウは有酸素運動を目的にしてるので
ケイデンス(ペダルの回転数)が計れるサイクルコンピュータが欲しい。
通勤ルートは割とアップダウンがある為、
ケイデンスがバラついてるので
常にケイデンスが80rpm程度で走行するようにしたいんですよね。
そうすると体にかかる負担も少なくなるだろうし
脂肪燃焼効果も高まるだろうし・・・で一石二鳥のハズ。
走行速度は25km前後が目安かな。
自転車通勤始めて、
通勤ルートでよく見かける自転車がロードとミニベロとママチャリ。
ママチャリは圧倒的に多い。
次いでロード、ミニベロって感じ。
クロスバイクやマウンテンは以外に少ないかな。
最近、いいなぁと思うのがミニベロ。
ロードやクロスバイクに比べると小さいけど軽快な走りが魅力的。
個人的にいいなぁと思ってるのがGIOS、ビアンキ、ブルーノのミニベロ。
GIOSのPanto。
ロードバイクみたいな感じ。
カラリングのブルーは鮮やか。
ティアグラベースなんでそのままで十分。
BianchiのMini Velo9
カラリングのチェレステグリーンがかっこいい。
見た感じもかわいくないですか?
BRUNOのMini velo 20"road
ビアンキのMini Velo9とよく似てますが
カラーはターコイズ。
値段は3つの中で一番お手ごろで¥60,000程度。
パーツとか交換していって、カスタム化するのが面白そう。
体重が落ちたら、
ミニベロであっちゃこっちゃと走り回りたいですね。
頑張って減量しよ~。
通勤ルートでよく見かける自転車がロードとミニベロとママチャリ。
ママチャリは圧倒的に多い。
次いでロード、ミニベロって感じ。
クロスバイクやマウンテンは以外に少ないかな。
最近、いいなぁと思うのがミニベロ。
ロードやクロスバイクに比べると小さいけど軽快な走りが魅力的。
個人的にいいなぁと思ってるのがGIOS、ビアンキ、ブルーノのミニベロ。
GIOSのPanto。
ロードバイクみたいな感じ。
カラリングのブルーは鮮やか。
ティアグラベースなんでそのままで十分。
BianchiのMini Velo9
カラリングのチェレステグリーンがかっこいい。
見た感じもかわいくないですか?
BRUNOのMini velo 20"road
ビアンキのMini Velo9とよく似てますが
カラーはターコイズ。
値段は3つの中で一番お手ごろで¥60,000程度。
パーツとか交換していって、カスタム化するのが面白そう。
体重が落ちたら、
ミニベロであっちゃこっちゃと走り回りたいですね。
頑張って減量しよ~。
自転車通勤8日目。
幸い天気が続いてるので先週からずっと自転車で通勤してます。
一週間が経過して、ちょっと慣れてきました。
ただ距離的に12kmはちょっと物足りなくなってきたので、
現在、15km位で行けるルートを考案中。
今日の帰りにでも考案したルートを走ってみようと思います。
道路が狭くなくて車が少なければいいんやけどなぁ。
自転車で通勤するようになってTR1の性格が見えてきた気がする。
今の通勤距離なら問題ないけど、
3~4時間程度のポタリングとか、
ちょっと遠乗りした時なんか取り回しが割としんどい。
ギアとかの構成もMTBよりで軽いかな?
フロントサス&シートサスも不要だと感じてきたし、
ハンドルポジションも前に移動させたい。
・・・やりたいことだらけですね。
サドルは変更したんで、
次はハンドルをフラットバーに変えてポジションを前に持っていこうかな~。
今の通勤距離なら問題ないけど、
3~4時間程度のポタリングとか、
ちょっと遠乗りした時なんか取り回しが割としんどい。
ギアとかの構成もMTBよりで軽いかな?
フロントサス&シートサスも不要だと感じてきたし、
ハンドルポジションも前に移動させたい。
・・・やりたいことだらけですね。
サドルは変更したんで、
次はハンドルをフラットバーに変えてポジションを前に持っていこうかな~。