スノーボードやロードバイクなど他愛のない日常諸々を綴るLog!
カテゴリー「Snowな話」の記事一覧
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急な話で・・・あれよ・あれよと決まり、
O2親方&O2ジュニア1号と
インソールを形成するために西ノ宮にあるショップJammingに行ってきた。
Jammingには初めて行くので店を通り過ぎたのはしょうがないのです。
なんせ・・・ウチの車にはマップルはあるけどカーナビなどついてないからです。
まぁ、ナビがあっても『あ゛~~~っ』って言いながらスルーしてたと思うけど。
何とか無事到着し店内へ行くと、
すでにO2親方がインソールを形成しておりました。
O2ジュニア1号⇒俺という順番でインソールを形成。
<インソール形成手順>
①足形を取る機械で足形を取ってもらいます。
②足形を取った後、
隙間や違和感等がなければインソール形成へ。
③暖めていたインソールを足形に入れて、
その上から自分の足をのせて自重でプレス。
④冷えてインソールの形成が完了したら、
カカトにパーツを取付けて削って完成。
俺の場合は、
足の幅が広いので足の甲を持ち上げるように形成し、
それで足の幅が狭くすることができました。
今持ってるブーツ(TRACK325T:サイズ27cm)に実際入れてみたけど足幅に余裕ができてましたね。
ついでにお店にあった26cmのブーツ(TRACK325T)も履かしてもらいましたが、結果はOK。
割とすんなり履けたのでインソール効果はナカナカのもんです。
(インナーが相当へたっていたのもあるんだろうけど)
まぁ、とにかく、これでブーツのシェルサイズを27→26cmへと1サイズダウンさせることができます。
これで後はBootsを作成するのみです。
今週末、行きつけのTraibでBootsを作って来る予定。
シェルはINDY(26cm)
インナーはZip Fit。
インソールはシダス。
ちょっとテンション上がってきましたよ
O2親方&O2ジュニア1号と
インソールを形成するために西ノ宮にあるショップJammingに行ってきた。
Jammingには初めて行くので店を通り過ぎたのはしょうがないのです。
なんせ・・・ウチの車にはマップルはあるけどカーナビなどついてないからです。
まぁ、ナビがあっても『あ゛~~~っ』って言いながらスルーしてたと思うけど。
何とか無事到着し店内へ行くと、
すでにO2親方がインソールを形成しておりました。
O2ジュニア1号⇒俺という順番でインソールを形成。
<インソール形成手順>
①足形を取る機械で足形を取ってもらいます。
②足形を取った後、
隙間や違和感等がなければインソール形成へ。
③暖めていたインソールを足形に入れて、
その上から自分の足をのせて自重でプレス。
④冷えてインソールの形成が完了したら、
カカトにパーツを取付けて削って完成。
俺の場合は、
足の幅が広いので足の甲を持ち上げるように形成し、
それで足の幅が狭くすることができました。
今持ってるブーツ(TRACK325T:サイズ27cm)に実際入れてみたけど足幅に余裕ができてましたね。
ついでにお店にあった26cmのブーツ(TRACK325T)も履かしてもらいましたが、結果はOK。
割とすんなり履けたのでインソール効果はナカナカのもんです。
(インナーが相当へたっていたのもあるんだろうけど)
まぁ、とにかく、これでブーツのシェルサイズを27→26cmへと1サイズダウンさせることができます。
これで後はBootsを作成するのみです。
今週末、行きつけのTraibでBootsを作って来る予定。
シェルはINDY(26cm)
インナーはZip Fit。
インソールはシダス。
ちょっとテンション上がってきましたよ
![](/emoji/D/177.gif)
夕方、O2親方よりZip Fitが入ってきたとの連絡あり。
ようやく入ってきた。
8月中には入荷の予定が10月半ばでようやく入荷。
待ちに待ってたZip Fit。
これでようやく足回りの道具が揃った。
シェルはINDY
インナーはZip Fit
ビンディングはI-BEX
とりあえずはインソール作って、
それからZip FitをINDYに仕込んで、
ブーツの調整が済んだら、
ビンディングの調整して・・・
シーズンインまでに割とやることがあるなぁ。
ようやく入ってきた。
8月中には入荷の予定が10月半ばでようやく入荷。
待ちに待ってたZip Fit。
これでようやく足回りの道具が揃った。
シェルはINDY
インナーはZip Fit
ビンディングはI-BEX
とりあえずはインソール作って、
それからZip FitをINDYに仕込んで、
ブーツの調整が済んだら、
ビンディングの調整して・・・
シーズンインまでに割とやることがあるなぁ。
先日、TraibにWearを取りに行った際にあったこと。
フリスタにアルティメイトグリップ(以下UG)を入れる注文を受けたそうな。
フリスタにUG・・・アルペンならわかるけど。
そーいや、知り合いに一人それをした人がいる。(その板を購入したというべきか?)
しかもプラゲレで試したみたいだし。
プラゲレでUGは超危険だ。
噛み過ぎてエッジが抜けなくなるんじゃなかろうか?
プラゲレは置いといて、
シーズン中においてUGは割と有効かなと思う。
パークに入る人の板はどうしてもエッジが丸くなるし、
エッジが丸いと硬いバーンでは抜けやすくなるから
それをカバーする意味ではUGは有効かなと。
それにしてもお店にあった板をオーナーが見て一言。
『このエッジの厚みでUG入れれるかなぁ?』でした。
確かにかなりエッジの厚みがなかった。
ちなみにUGは0.1mmから溝加工が可能とのこと。
溝深さ0.1mmではあまり効果は期待できそうにないらしいですが・・・
通常は0.2mmから溝加工するそうです。
フリスタにアルティメイトグリップ(以下UG)を入れる注文を受けたそうな。
フリスタにUG・・・アルペンならわかるけど。
そーいや、知り合いに一人それをした人がいる。(その板を購入したというべきか?)
しかもプラゲレで試したみたいだし。
プラゲレでUGは超危険だ。
噛み過ぎてエッジが抜けなくなるんじゃなかろうか?
プラゲレは置いといて、
シーズン中においてUGは割と有効かなと思う。
パークに入る人の板はどうしてもエッジが丸くなるし、
エッジが丸いと硬いバーンでは抜けやすくなるから
それをカバーする意味ではUGは有効かなと。
それにしてもお店にあった板をオーナーが見て一言。
『このエッジの厚みでUG入れれるかなぁ?』でした。
確かにかなりエッジの厚みがなかった。
ちなみにUGは0.1mmから溝加工が可能とのこと。
溝深さ0.1mmではあまり効果は期待できそうにないらしいですが・・・
通常は0.2mmから溝加工するそうです。
おニューのウェアが来た。
ジャケットのみだけど・・・
購入したのはSP-DESIGNのシールドジャケット。
ダウンジャケットタイプで温かいし、シンプルなのが良い。
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/1c109b5cb96cea56e222c8f5a9665c9e/1191799054?w=112&h=150)
昨シーズン購入したのは、
同じSP-DESIGNのライトニングジャケット。
軽くて良かったけど、
その分生地が薄くて北海道やハイシーズン時は寒くて辛かった![](/emoji/V/4.gif)
ライトニングジャケットはシーズン始めと春以降に使用します。
後はパンツのみ。
去年買ったのはコケ過ぎたせいか、
ポケットがモげたので止む無く新調することに・・・
それと耐水性もダメダメだったので今回はゴアテックスにしました。
パンツは11月終わり頃に来るかなぁ。
ジャケットのみだけど・・・
購入したのはSP-DESIGNのシールドジャケット。
ダウンジャケットタイプで温かいし、シンプルなのが良い。
昨シーズン購入したのは、
同じSP-DESIGNのライトニングジャケット。
軽くて良かったけど、
その分生地が薄くて北海道やハイシーズン時は寒くて辛かった
![](/emoji/V/4.gif)
ライトニングジャケットはシーズン始めと春以降に使用します。
後はパンツのみ。
去年買ったのはコケ過ぎたせいか、
ポケットがモげたので止む無く新調することに・・・
それと耐水性もダメダメだったので今回はゴアテックスにしました。
パンツは11月終わり頃に来るかなぁ。