忍者ブログ

スノーボードやロードバイクなど他愛のない日常諸々を綴るLog!

   
カテゴリー「08/09シーズン」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

+++++++++++++++++++++
Snow Days:31Days
Date :2009/03/22
Ski Area :Dynaland
+++++++++++++++++++++
3連荘最終日。再びダイナ。
天気は朝から盛大な
DSC00199.JPG
とりあえず起きてトイレに行き、顔洗って歯磨き。
知合いが準備をしているので『行くんですか?』と聞いたら『行こうや』と返答。
『ホンマに行くんですか?』ともう一度聞いてみると『行ってSG試乗しようや』と返答。

どうしようかなと考えたが、SG_Full Race63に試乗したかったので行くことにした。
あまりやる気も無かったのでブーツ履いて、ビンディングだけ持って行きました。

この日は雨に加えて風も強かったのでαライナーと第一ペアリフト以外は運休。
そのためダウンヒルコースのみの滑走。
最悪の天気とは裏腹にゲレンデコンディションはマシで、
雨降ってシャバ雪がなくなり下地のアイスが出てきて割と固いコンディションで滑れました。
DSC00204.JPGSG FULL RACE Pro Team
サイズは左から85,63,57。








スクールオープンと同時にお目当てのSG63を試乗。
4本ほど滑りました。
インプレッションとしては今期モデルより曲がり、またノーズの捉えが速い。
これはノーズがキックしている効果ではないか?と思います。
フレックスやトーションはあんまり変わってないと思いますが、
相変わらず積極的に運動していかないと曲がらない所は変わってません。
でも安定性とエッジグリップ力は凄かったです。
ちょっとズルイ板ですね。

SG63を試乗後、雨が嫌になってきたので撤収しようかと思っていたところに
知合いのたかっちさんがやってきました。
目的はモチロンSG63,85の試乗。
たかっちさんとは一緒に滑ったことが無かったのでご一緒させてもらうことにしました。
俺はSG57に乗り、たかっちさんはSG85,63を試乗してました。
DSC00203.JPG
たかっちさん、SG大絶賛。
まさに『キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!』って感じでした。
テンションも上がって、人も少なかったのでかっ飛ばしてました。
俺も楽しくなってきたので一緒にかっ飛んでました。

ついでにSG57のインプレッション。
SG63とは別物。
フレックスも柔らかいし完全にレディース用となっているみたいです。
なので滑走中は板が結構暴れました。
ハードパック気味のバーンであれば暴れないと思います。
ノーズが柔らかいのでよく曲がるし、ショートターンとかやっていて楽しかった。
SG63に比べると劣りますが安定性とエッジグリップ力も良かったです。

結局、たかっちさんと12時頃まで滑って俺は撤収しました。
生憎の天気でしたが楽しいフリーランができて良かったです。
PR

+++++++++++++++++++++
Snow Days:30Days
Date :2009/03/21
Ski Area :ほおのき平
+++++++++++++++++++++
3連荘2日目。

ゲート練習会に参加するために、ほおのき平に行って来ました。
ゲレンデもワイドで滑りやすく、ゲート専用のコースがあったり、
大会専用のコースがあったりとローカルゲレンデとは思えないほど・・・
氷ノ山もこんな感じやったらと良いなぁと思いました。

天気は快晴
P3210071.JPGP3210070.JPG







P3210077.JPGP3210069.JPG
放射冷却によりカチカチのバーン。

9時過ぎよりゲート練習スタート。
DSC00191.JPG
リフトから見ためとは裏腹にインターバルが短く、振ってあるセット。
斜度も結構あったので今シーズンで一番手強いゲートでしたね。
セッターであるキムトモプロ曰く、『プロ戦に近いセット』とのことでした。
ゲート⇔フリーランといった感じで滑ってました。

16時頃まで滑って撤収。
21時頃にダイナに戻ってきました。
それからチームダイナのメンバーと宴会。楽しかったです
DSC00197.JPGDSC00198.JPG
 

+++++++++++++++++++++
Snow Days:29Days
Date :2009/03/20
Ski Area :Dynalanad
+++++++++++++++++++++
SGキャンプに参加。
天気は8時頃まで
その後はと時間が経つごとに回復。

レースキャンプにエントリーしてましたが、
雨で一気に雪が薄くなった為ゲートが張れなくなり、
フリーランをメインにしながらもレースで必要な要素をトレーニングしました。

個人的にはフリーランメインのトレーニングになって良かったです。
色々とボケていたイメージが自分の中でかなりハッキリとした感じにすることができたと思います。

それと新しいプレートを試してきました。
【GREXのDNA】
DSC00195.JPG
VISTをぶった切った感じ。
重さはそこそこありますが、Vistより全然軽いです。
操作性も割と軽快。
足元はかなり安定してくるのでザク雪でも気にしないで乗れました。
思っていた以上にいい感触でしたね。
残りのシーズンはコレをつけて乗っていこうと思います。

SGキャンプ終了後、スクールでチームダイナのメンバーと話をしてると・・・
DSC00184.JPGニシローランドゴリラこと
西原プロがスカートを履いて登場。
相変わらず笑わしてくれます








DSC00188.JPG我々のリクエストに応えて
松井プロもスカートを(笑)









DSC00189.JPGそして最後には
パンツ脱いで生足を披露
太ももがパワフル
ついでに足毛もモサモサ。
面白ろ&キモかった






当然のようにみんなでスカートをメクリマシタヨ。
Dynalandのプロ達は気さくでおもろい人が多いです。
楽しいキャンプでした。

+++++++++++++++++++++
Snow Days:28Days
Date :2009/03/15
Ski Area :Dynalanad
+++++++++++++++++++++
ツレのNザワ、hiroの3人でダイナへ。
現地でO2さん&Jr.2号、JMYさん、ハナさんらと合流。

天気は快晴。
バーンはカリカリ⇒カミカミ⇒ベシャベシャと変化。

まずはセッティングを変えたのでアップを兼ねて滑走開始。
トゥアップを抜いたらバックサイドへの板の立ち方が急激になって対応が全然追いつかない。
バックはパツンと入るけどフロントサイドが遠く感じる始末。
緩斜面ではまぁまぁ滑れても、検定コース程度の斜面になると全くダメ。
それから1時間程滑った結果、『トゥアップはいるな』と思いました。

セッティングはそのままでチームダイナのトレーニングを受けることに。
バックサイドでの悪いトコを確認&修正したかったので今回はテクニカルトレーニングに参加。
コーチは松井プロ(以下、松っちゃん)。
皆でフリーランを4,5本こなしてから、一人ずつ滑走。
トレーニング風景はこんな感じ。
DSC00180.JPGDSC00179.JPG

DSC00178.JPGDSC00181.JPG
トレーニング中、松っちゃんとトゥアップやカントについての話をしましたが
トゥアップは5mmでもいいから入れるべきとの事でした。
リフトやカントを抜く場合は徐々にやらないとダメですね。
それとバックサイドで体が内側に入ってしまうクセを何とかしないと・・・。
松っちゃんの言うとおり、イメージを全く別のモノに切り替えるしかないんやろうけど・・・今はそのイメージが全然つかめません。

トレーニング終了後、早速セッティング変更。
変更といっても元にトゥアップを入れて元に戻しただけ。
昼から皆と合流して16時までひたすらフリーラン。
割りと快適に滑るものの、若干膝に違和感が・・・。
前々から右膝の違和感があり、どうもしっくりとこないんですよね~。
次回は右足のカントを抜いて滑ってみようと思います。

まぁ、こんな感じで課題てんこ盛りですが残りのシーズンも頑張っていきます。
特に体重減らさないと・・・色んな意味でヤバイ

ちなみにNザワはセッティングをいじり倒して、
結局シーズン始めの松井セッティングに戻ったようです。
ブーツの方は4mmほどヒールアップをすることで良くなったそうな・・・。
反応が良くなり荷重しやすくなったのかな?
とりあえずスクォール並に前向くクセが課題。
それとも相沢プロを目指すか?

hiroはシーズン当初に比べると随分と上手くなってました。
本当にテケテケだったのに、今やカービングの1歩手前まで来てるのでちょっとびっくり。
1回でもスクールに入ればすぐにカービングターンが出来ると思います。

+++++++++++++++++++++
Snow Days:27Days
Date :2009/03/08
Ski Area :おじろ
+++++++++++++++++++++
3/7に続いてTraib主催の来期モデルの試乗会に参加。

試乗会2日目。
天気は朝は。でも徐々にピーカン
そしておじろの最終日。
P3080060.JPGb7035552.jpg
まずはテントを設営し板を並べて試乗会の準備。
準備完了後、人が少ないうちに滑ってきました。
(※俺はジャケットが水色、パンツがオレンジのウェアです)

【SG FULL RACE_57】
アウトラインの変更はなし。
ノーズとテールのキック量が上がってました。
今期モデルと比較して、より曲がりやすくなっているそうですが・・・
でもSGはちょこちょことアップデートがされてるようなので、試乗した板とは別物になっている可能性がありそうです。

【BC-STREAM DELTA_70】
乗って感想を聞かせてと言われたので乗ってみました。
テールが固くて、正直な所乗り方が分かりませんでした。
今乗ってるF2みたいな乗り方ではないかな?という気がしたり、実は後ろ乗りなのかも・・・と。
もっと雪が良くて、半日ないし一日でも乗っていれば少しは分かったかもしれません。
今年モデル乗ってないだけに悩める板でした。

とりあえず2日にわたって来期モデルを試乗しましたが、
個人的にはやっぱりF2かSGか・・・という感じです。

14:30過ぎに撤収開始。
P3080062.JPGP3080059.JPG
O2ジュニア2号作の雪ダルマ。
最後はO2さんにグチャっと

試乗会2日目は昨日に比べて人も多くて盛況でした。
Traib オーナー夫妻、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

+++++++++++++++++++++
Snow Days:26Days
Date :2009/03/07
Ski Area :おじろ
+++++++++++++++++++++
おじろにてTraib主催の来期モデルの試乗会に参加。

ニューモデル試乗会1日目。
おじろは前日の雨で雪が激減。かなり薄くなってました。
P3070053.JPG

試乗会開始までにテントの設営やら板やらを運んだり並べたり・・・
↓何かオカシナ板が一枚混じっていたり・・・
P3070054.JPG







P3070055.JPGメーカー:不明
モデル:むね
スペック:不明
用途:たぶん直カリ
注意点:スピード出しすぎに注意!
値段:時価
取り扱い店:Traibのみ
※全部ウソっぱち。

むねさん、ご協力ありがとうございました

それとブーツ。P3070056.JPGG-STYLEとUPZ(RC-10)
P3070057.JPG

試乗会の準備がほぼ完了し開始まで時間があったので、
コンディションのいいうちにお目当ての【F2 _WC_SL163】を試乗しました。
今期モデルに比べてフレックスは柔らかめでノーズのかかり方も良いと思います。
ノーズが柔らかくなったのでよく曲がるようになった感じがします。
来期のWCは今期モデルとは全然別物なので分かったのはこの程度。
欲を言えば、固めのバーンで滑ってみたかった。

他に試乗したのは、
【VOLKL RT162+VIST】
 VISTってやっぱり重くて、曲げれない。
 でも雪面に張り付いてる感じがあり安定してました。
 これで固めのバーンだと雪面にガッチリと喰いついていきそうです。
【F2 EQUIPE158】
 よく曲がる。この一言に尽きます。
 ショートターンがし易い。
【BC-STREAM コード】
 フルキャップの板。フレックスはペロンペロン。
 春雪で遊んだりするのに良さそう。

ブーツはUPZを試着。
履いた感じではヒールがINDYより高くて、
足首から上がガッチリと固定されていて一体感あり。
つま先は全然余裕があり、指がバカバカ。

UPZを使用している人からは、
『板の切替しが速くなった』というのを聞きますが僕は体感できず( ̄^ ̄;)
しかしながらINDYとは違って、
パワーロスが少ないのかな?という感じがありました。
結局、この程度のことしか分からず・・・ショボーン(´・ω・`)

ちなみに試乗会1日目は人は少な目で、のんびりとした日でした。
+++++++++++++++++++++
Snow Days:25Days
Date :2009/03/03
Ski Area :Dynaland
+++++++++++++++++++++
ダイナにて来期モデルの試乗会に参加してきました。
天気は曇り・・・でしたがダイナに着いた途端に雪がちらつき、
そして本降りになり・・・帰る頃には10㎝以上積もってました。

バーン状況は気温のわりには柔らかめで、そこそこカミカミで底はアイス。
比較的滑りやすい状況。
試乗会で板の性能をチェックするには良いコンディションでしたね。

以下、インプレッションです。(試乗した順です)

まずMOSSから・・・
●ACCEL Factory Pilot_161●
ACCEL TEAMはメタルシートが1枚に対して、Factory Pilotはデッキの下にも1枚追加されています。
板を揉んでみた感じでは、『これって、たわむんかな?』と思うくらいメッサ硬かったです。
乗ってみた感じ、足元は割とどっしりとしていて安定感はグッド
エッジのグリップは良くて、硬いバーンでも抜けることはありませんでした。
フレックスが固くて板を撓ませられなかったのでターンが大きくなってしまいましたが、操作性は良かったので乗り込んでヘタッてきたら、良く曲がって乗りやすくなるのではないかと思います。

●ACCEL TEAM_161●
来期モデルはアウトラインの変更なし。
芯材を軽量コアからウッドコアに変更したことにより、安定感が増したらしいです。
操作性も良く、ノーズも柔らかめで良く曲がりました。
スピードが出てもバタつかないし、ターンもスムーズにできて試乗した来期モデルの中では一番良かったです。乗っていて楽しい板でした。

●KATANA TEAM_160●
刀はメチャメチャよく曲がります。
曲がりすぎて体が遅れてコケました。
操作性は抜群ですが、ACCEL TEAMに比べると安定感はちょっと頼りないです。
フレックスは柔らかめで、ACCELと同じように乗るとたわみ過ぎてビックリ。
メーカーの人は掘れて、荒れてきたゲートで使用してみて欲しいといってました。

次はBC-STREAM・・・
●CHARGE_160●
アウトラインの変更はなし。フレックスやトーションのバランスを見直してるそうです。
フレックスはノーズが固め。前乗りな板。
まったく乗れませんでした。
前乗りが出来ないのでこの板の良いトコわからずorz

最後はGRAY
●SONIC_160●
板はメタルが入ってるわけでもなくズシリと重い。したがって安定感はあったと思います。
板の真中からテールにかけてサイドカーブがキツイので、ターン後半で切れあがっていきました。
SONIC好きな人には最高らしいです。

後は今期の板を借りて乗ってみました。
●SG PRO TEAM_163●
板は重いし、フレックスは固いので・・・乗れるかな?と思いつつ挑戦。
安定感・エッジグリップは凄いの一言に尽きます。
下手こいたら、そのまま連れて行かれる位にエッジグリップ力があります。
基本的に動いて板に働きかけていかないと曲がらないので、メチャクチャ疲れます。
楽しいというより修行って感じな板です。
フリーランでは163でも乗れますが、自分の腕では163でゲートは無理ですね。
157で何とかなるかなぁ・・・といった感じ。

●VOLKL RT162●
来期もモデルチェンジなし。継続モデル・・・なのでオーナーの板を借りました。
今日乗った中でダークホースな板。
フレックス柔らかめですが安定感はあるしエッジグリップ力も良いです。
軽くて操作性も良いしテールがちょっと硬めなのでしっかり踏んで行けば、
ターン後半で良い感じに加速していきます。
しかもメチャクチャよく曲がります。本当に曲がりすぎて切り上がるくらいに・・・
ACCEL以上によく曲がる板だと思います。
予想外に良かったので今度はプレートを付けて乗ってみたいです。

まぁ・・・こんな感じでした。
ACCEL TEAMとVOLKLが予想以上に良かったので今週末の試乗会でももう一度のってみようと思います。
+++++++++++++++++++++
Snow Days:24Days
Date :2009/03/01
Ski Area :Dynaland
+++++++++++++++++++++
土曜に引続きダイナ。
AM4時頃に起きるものの、あんまり寒くない。
着替えてセンターハウスのトイレに行き、ついでにゲレンデの雪面をチェック。
踏んでみるとグシャ~って感じのベシャ雪で、思わず『あちゃ~』って言ってしまいました。

ベシャ雪の上にガスのため視界不良でしたが、メゲズにO2さんとサンライズから滑走開始。
しかしながら4本程度でお腹一杯。
そのあとはβライナー、γライナーが動き出すまでセンターハウスで休憩。
その後、O2ファミリーとは別れて、自分はチームダイナのゲートトレーニング参加しました。

この日のゲートトレーニングは5名と少数でしたが、コーチングしてくれたのは杉本プロ。
1本毎丁寧にアドバイスして貰いました。
理論的に説明してもらえるので、『なるほど』と納得できることばかりでした。
また疑問にも惜しみなく答えてくれるので、皆で色々と質問してしまいました。

自分の修正点は以下です。
・フロントサイド時に左肩を下げて、頭をボードの真上に持ってきて軸をつくる。

・ゲートでもフリーラン同様に体を動かしてリズムをつくる。

・板を旗門通過後に素早く切り替えて、次の旗門までに少しでも余裕を持つ。

他にも板の送り方(つま先と踵の意識)とかバックサイドへの入り方…etc
色々と収穫がありました。

ちなみにこの日のゲートはベシャ雪のためあっという間に掘れ掘れ。
良い練習になりました。

・・・つづきはこちら

+++++++++++++++++++++
Snow Days:23Days
Date :2009/02/28
Ski Area :Dynaland
+++++++++++++++++++++
ひと月ぶりのダイナランド。
現地でO2ファミリーと合流。
天気は快晴で午前中はバーンもハードっパックで良い感じ。

チームのゲートトレーニングに参加するかを考えましたが、
バーン状況も良かったのでフリーランで滑り込みをすることにしました。

バーンが固いと悪いトコがよくわかります。
フロントの内倒とか・・・
バックサイドへの切換えが遅くて山側で叩かれたりとか・・・
バックサイド時の上体が前に向きすぎてたりとか・・・

悪いトコだらけで直すトコばかり。
+++++++++++++++++++++
Snow Days:22Days
Date :2009/02/21
Ski Area :氷ノ山国際
+++++++++++++++++++++
ツレのNザワ、現地でO2さん、O2ジュニア2号らと滑ってました。

天気は午前は曇り、午後からちょい晴れ。
午前中は片栗粉みたいな雪で全然板が走らない。
時間の経過と共にカミカミバーンに変化。
ゲートはパノラマゲレンデでSL。

ようやく大会も終わったので新しいセッティング出しをスタート。
とりあえず前足のトゥアップを抜いてカントのみに変更。
滑りながらブーツポジションも弄ってました。

フリーランでは調子も悪くもなく、良い感じで曲げられると感じました。
それでもって、いざゲートへ。
バックサイドはパツンッ!と入れるんですが、フロントサイドが遠い。
入るのが遅くなってしまい、体が遅れる始末。
ゲート⇒ブーツポジョション調整をしながら滑ってました。

午後からO2さんのSG Race-Tを借りて滑走。
ノーズがバタバタするのがスゲェー気になりました。
乗った感じでは自分のF2 WCより柔らかくて乗りやすいと感じましたね。
事実、掘れてからのゲートの完走率はSGの方が良かった。
また『F2よりもSGの方が曲がってるんじゃない?』とのコメントも貰ってるのでSGの方が乗れてたのかもしれません。

や~、F2ももっともっと曲げていかないとダメです。ハイ。

ちなみに来期モデルのF2を試乗しようと思いスクールに行きましたが・・・
残念ながら先週のうちに返却したとのことでした。
ハンマーヘッドに乗ってみたかっただけに残念。
  
Profile
HN:
84
性別:
男性
趣味:
Snowboard / Cycling...and more
自己紹介:
冬はスノボー(アルペン)
それ以外の時期は自転車にハマッてます。
自転車はKOGAとBianchiの2台。
今年も一応、冬はスノボーの予定。
でも…最近は自転車の方が面白くなってきた。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments!
[02/07 こうすけ]
[02/07 hiro]
[02/02 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/27 hiro]
[01/27 こうすけ]
[01/27 hiro]
[01/18 後藤]
[01/17 hiro]
Copyright ©  -- 84 Log --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]