忍者ブログ

スノーボードやロードバイクなど他愛のない日常諸々を綴るLog!

   
カテゴリー「08/09シーズン」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

+++++++++++++++++++++++++++
Entry Race:西日本大会
Date :2009/02/14,15
Ski Area :氷ノ山国際
+++++++++++++++++++++++++++
3週連続の大会、最後は西日本大会。

2/14・・・『GS』
春一番と夜中の雨でゲレンデの雪は激減。
地面が見え出す状態。
バーンは硫安撒いてガチガチにだったけど時間の経過とともに緩み、滑る頃にはちょいザクな状態。
視界は落込みまではガスが酷くて3旗門先は見えない状態、それ以降はクリア。
まぁ、それでも雨の中で大会をするより遥かにマシ。

【1本目】
落込みのバナナをバックサイドで通過後、
落とされ、フロントサイドでやられて停止寸前まで減速。
これで大幅にタイムロス。タイムは47秒台で46位。
このバナナ後のフロント・・・
落とされずにもっと上のラインから入っていければやられることも無かったかなと思います。

【2本目】
特にやられることもなく、回しこんでゴール。
スピードに乗ることができなかったのでタイムはアベレージの44秒台。
最終リザルトは41位(75人中)。

知り合いから『綺麗に降りてきたけどスピードが無かったのが残念』とコメントを頂きました。
当然ですね。
滑ってる本人が『スピード出てない・・・』と感じてるんで、観てるほうは『遅い』と思いますよね。
GSももっともっと練習が必要。

2/15・・・『DU』
晴れ。気温も高く、昨日同様にバーンは緩め(朝イチはカリカリ)
パノラマゲレンデでDUを実施しましたが、掘れても地面は何とか見ないですみました。
DSC00165.JPGDSC00168.JPG





DUは末高デモがノックダウンを制して見事に優勝。
ノックダウンは面白かったです。

【1本目】
ブルーコースで滑走。
特に問題なくゴールしタイムは30秒台。
ゴール後にもっと攻めて行けば・・・と反省。

【2本目】
レッドコースで滑走。
攻めてややリードしてたものの、
10旗門位でバランスを崩し減速。
リカバリーするも逆に半旗門ほどリードされる。
緩斜面で頑張って漕ぐものの余り差を詰められず…
結果、タイムは1本目同様に30秒台。
最終リザルトは35位(85人中)。

とりあえず、O2さんに課されていたノルマは達成。
去年とは違って記録は残せたので、それに関しては満足。

次は練習してドンドンとタイムをあげていきたいです。
次はダイナランドのSGカップにエントリーを予定。
それまでに試したいこともあるし、チームのトレーニングに入って更に練習したいと思います。
PR
2/8・・・アルバータカップのプロ戦。
初めてプロ戦を観戦します。

この日のバーンはカリカリ。
フリーランではちょっとビビリながら滑ってましたが・・・
プロ達は『全然、問題無いよ』と言わんばかりに斬って滑ってました。
さすがプロ。

この日は観戦モードだったので滑るのはそこそこにして、
コーヒー飲んでMプロを捜してました。

DSC00140.JPGMプロ・・・大会なのにヘルメットを忘れました。
なのでヘルメットを貸すことに。

その時に一枚パシャリと撮影。
ウェアを着ても頭が大きい・・・
これでワンピだとマッチ棒に( ̄~ ̄;)・・・。


大会バーンは昨日と同様でロマンス右のリフト沿い。
バーンがカリカリだったのでプロもてこずっている感じでしたが、それでも斬っていくんだからスゲェと思いました。
DSC00141.JPGDSC00146.JPG





ダイナミックな滑りを観れてホントに良かったと思います。
ただ残念なのは画像が全部携帯のカメラなんで、綺麗に撮影出来なかったことですね。
マジで一眼レフとか連続撮影可能なカメラで綺麗にターンしてるところの連続シークエンスを撮影したいと思いました。

最後に表彰式&選手とスタッフで記念撮影。
DSC00159.JPGDSC00163.JPG




+++++++++++++++++++++++++++
Entry Race:アルバータカップ(G2)
Date :2009/02/07
Ski Area :氷ノ山国際
+++++++++++++++++++++++++++
もう2週間以上前になりますが、アルバータカップの写真をアップ。

DSC00135.JPGコースはロマンス右側のリフト沿い。
リフト降場⇒リフト乗場まで旗門が張ってました。
滑走順はプロ⇒ユース⇒シニア⇒一般。
一般男子で真ん中位の滑走順番だったと思います。

【1本目】
落込み手前のバナナ通過後、3つ目か4つ目のバックサイドで転倒。タイムは58秒台と大幅にタイムロス。
【2本目】
転倒しないようにと意識しすぎたせいか、タイムが伸びずに54秒台と遅い。
こんな感じでダメでした。

DSC00136.JPG一般女子の部でO2ジュニア2号は見事に表彰台。

この中坊はマジで速いですわ。








DSC00137.JPGプロの部では優勝が戸崎プロ。

やっぱり速かった。







+++++++++++++++++++++
Snow Days:21Days
Date :2009/02/11
Ski Area :氷ノ山国際
+++++++++++++++++++++
天気は午前は曇り、午後から雪&雷とチョイ荒れ。
バーンは時間の経過とともに、硬め⇒カミカミ⇒シャバシャバと変化。
ゲートはGS。

セッティングを変更したので、
午前の2時間ほどはO2さんのアドバイス通りにSL板に乗ってブーツの位置出し。
かなりバックサイドがスムーズに入れるようになり、以前感じていた前足のツッパリ感が無くなりました。

GS板にバインディングを付替えてSL板と同じ感覚で滑れるかをチェック。
フリーランは良い感じ。
でもゲートではバックサイドが入りづらかったのでブーツの位置を調整。
その後も『ゲート⇔ブーツ位置調整』を繰り返しながらブーツ位置を割り出してました。

ゲート撤収後、再びSL板にバインディングを取付けてフリーラン。
この日は人も少なめだったので、
15時以降になるとロマンス右コースのリフト降場からリフト乗場までノンストップで滑りました。
一気に滑るのは楽しいけど疲れる。滑り終えたら息が切れ切れ。
セッティングは特に違和感も無かったので、いじらずに16時頃まで滑ってました。

週末の西日本大会はこのセッティングで行きます。
後は天気とメンタルが問題かな。
+++++++++++++++++++++
Snow Days:20Days
Date :2009/02/08
Ski Area :氷ノ山国際
+++++++++++++++++++++
天気は午前は曇り、午後から晴れ。
バーンはハードパック。
正月以来ですね、こんなカチコチのバーンを滑ったのは。
いい練習になりました。

この日はセッティングも変更。
変更といっても前足をフラットにしただけ。

前日のアルバータカップ(G2)でプロのセッティングを見て、前足フラットに再挑戦。
アルバータカップのプロ戦を観戦しながら、時折滑ってました。

正直な所、前足フラットは悪くないですね。
フロントはキュインな感じで入れます。
バックサイドでは胸が前に向いているというご指摘を頂いたので、
これを何とか直したいです。
目指すは横乗り・・・ナカナカできませんが。

それとツレのNザワと板を交換。
自分はNザワのF2 SL163の去年モデルを
Nザワは自分のF2 SLWC163の今年モデルにそれぞれチェンジ。
や~、白のF2はキュイン!キュイン!って曲がりますね。
頑張らなくても板を立てるだけで曲がるんで楽チン。

NザワはWCに超苦戦。完璧にやられてました。
ちょっと凹んでましたが・・・。
人のことは言えんが・・・まぁ、頑張れ。
+++++++++++++++++++++++++++
Entry Race:Dream Games vol.3
Date :2009/02/01
Ski Area :氷ノ山国際
+++++++++++++++++++++++++++
大会連戦。Dream Gamesの3戦目。
天気は回復して曇りで気温も低目、バーンは固め。
滑りやすいコンディション。
DSC00127.JPGDSC00128.JPGDSC00132.JPG









午前GS、午後DUのスケジュール。
GSのインスペで感じたのは落ち込み手前のバナナ、
急斜面では旗門がふってあったので曲がれるか?という不安が・・・

GS1本目(初の公式GS戦)
落ち込み手前のバナナを無難にクリアし、急斜面に突入。
そして急斜に入ってから4つ目の旗門で転倒。
原因はフロントサイドに入った瞬間に前踏みしたことです。
これで大幅にタイムロス。
足切りされて2本目に進めず。


DU1本目。
スピードが乗ってきたとこでバックサイドで転倒。
急いで戻り、そしてまたもやバックサイドで転倒。
『あ゛~』って感じでとりあえずゴール。

DU2本目。
1本目の結果がダメなので出走はケツのほう。
コース掘れて荒れ荒れ。
まぁ・・・転倒せずに完走できたので、とりあえず良し。

それにしてもO2ジュニア2号は凄い。
2戦目のDUは2位。
3戦目のDUは優勝、GSは2位。

や、それに引き換え・・・不甲斐ない自分。
ホンマにもっと気合いを入れんとダメやなと思いました。
+++++++++++++++++++++++++++
Entry Race:Dream Games vol.2
Date :2009/01/31
Ski Area :ハチ高原
+++++++++++++++++++++++++++
Dream Gamesの2戦目に参加してきました。
DSC00123.JPGDSC00125.JPG
AM3:00頃に駐車場に到着。

がザァーザァー、風がビュービューと荒れてました。

軽く仮眠を取り7時頃になっても天気はあまり回復せず。

『大会中止?』と思ってましたが・・・

8時にスクールに大会受付に行ってビブを受取り、

DUから実施することを確認。

DU1本目。
今回は一番目の滑走でラッキーと思っていましたが・・・
相手は去年の王様です。
4旗門目までは差がなかったんですが、
徐々に離されて最終的に4秒という大差をつけられました。
特に最後の緩斜で自分は失速、しかし王様は加速・・・これで一気に離されました。

DU2本目。
左右入れ替え、対戦相手は同程度のタイムの人。
緩斜に入るバックサイドの旗門まではリードしてたが、
このバックサイドの旗門をズラさずに斬って抜けようと思い、
板を踏みすぎてテールが抜けて転倒。
これで一気にタイムが落ちました。

順位どころか、転倒せずに完走できないのが情けない。
まだまだ修行が足りません。

GSは視界不良、バーンがモサモサなため中止。


**閑話休題**
ちなみにチーム尼っ子の大人は全員・・・O2ジュニア2号に負けました。
従って晩は神鍋の焼肉屋で反省会。
大ジョッキのビールでヤケ酒に走ってました。
+++++++++++++++++++++
Snow Days:19Days
Date :2009/01/25
Ski Area :Dynaland
+++++++++++++++++++++
2日連続のダイナ。
天気は曇時々雪。
バーンは柔らかめ。

寝過ごしたため8時から滑走開始。

1時間ほどフリーランをしてゲートに突入。

パラダイスBに張られたゲートは5旗門目までは、ちょい急斜でラウンド気味のセット。

それ以降は緩斜でラウンド気味のセット、インターバルは普通。

明らかに前日よりは滑りにくいセットになってましたね。

14時位までゲートに入り、15時からリフトストップまで長板に乗ってました。

また、Mプロにアドバイスを貰いましたがナカナカ修正できず・・・

フロントサイドでどうしても後ろ足の膝が開いてしまい、前足の膝をターン方向に入れることも出来ない。

少しでも改善したいがナカナカ難しい。

+++++++++++++++++++++
Snow Days:18Days
Date :2009/01/24
Ski Area :Dynaland
+++++++++++++++++++++
年末年始の巡業以来のダイナ。
天気は雪
バーンは柔らかめ。

サンライズからGS板に乗ってました。
試しに前足の固定カントを外してフラットにしてみましたが
1本滑っただけで前足の太ももがヤバクなりました。

滑ってみた感じ、フロントはキュイン!って曲がります。
バックサイドは全然ダメ。
入れない・乗れない・ズレるという有様。
ブーツポジションを1cmほどヒールエッジ側に寄せましたがダメ。
これでバックサイドが入れたら、いい感じのセッティングになっていたかもしれません。

8時からチームのゲートトレーニング(SL)に参加。
検定バーンでラウンドでインターバル広めのセットで練習。
『フリーランで意識していることをゲートでも意識する』とういうのが今回の目的。
いい練習になりました。

午後のゲートは掘れて磨かれて厳しいコースになってました。
これもいい練習になりました。

それにしても・・・もっと体を動かして板の切替とかを速くしていかないと。

+++++++++++++++++++++++++++
Entry Race:Dream Games vol.1
Date :2009/01/17
Ski Area :びわ湖バレイ
+++++++++++++++++++++++++++
先日、Dream Gamesの1戦目に参加してきました。

ゲート設置場所はホーライ北ゲレンデ。
天気は午前中はガス、午後からちょい晴れって感じ。
DSC00119.JPG DSC00118.JPG
そしてレース結果はダメダメ。

やっぱり1本目の2旗門目でボテッとこけたのが拙かった・・・

たいして掘れてるわけでもないのに、

バックサイドでちょっと踏ん張ったら、ボテッとこけてしまいました。

これで大幅にタイムロスのためにどん尻決定。

2本目は最後の滑走となったけど無難に完走できました。

2本合わせてのトータルタイムで順位が決まるので、

1本目さえこけなければボチボチの順位だったんですけどね。

まぁ・・・ゲート経験不足と腕がまだまだ足らないということでしょう。

課題はいっぱいありますが、

・ゲートに慣れること

・体が遅れないようにすること

・体を動かすこと

何とかこの3つを少しでも改善したいと思います。

次はハチと氷ノ山。

楽しみです。
  
Profile
HN:
84
性別:
男性
趣味:
Snowboard / Cycling...and more
自己紹介:
冬はスノボー(アルペン)
それ以外の時期は自転車にハマッてます。
自転車はKOGAとBianchiの2台。
今年も一応、冬はスノボーの予定。
でも…最近は自転車の方が面白くなってきた。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments!
[02/07 こうすけ]
[02/07 hiro]
[02/02 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/27 hiro]
[01/27 こうすけ]
[01/27 hiro]
[01/18 後藤]
[01/17 hiro]
Copyright ©  -- 84 Log --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]