忍者ブログ

スノーボードやロードバイクなど他愛のない日常諸々を綴るLog!

   
カテゴリー「ローラー台」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月30日は夕方から3本ローラー実施。
今月号のファンライドの記載されていたトレーニングを実施。

10分:アップ     心拍60~65% ケイデンス90rpm
15分:トレーニング 心拍75% ケイデンス90rpm以上
10分:レスト     心拍60~65% ケイデンス90rpm
15分:トレーニング 心拍75% ケイデンス90rpm以上
10分:ダウン     心拍60~65% ケイデンス90rpm

<走行データ>
走行時間:60分
走行距離:30km
平均速度:30km/h
最高速度:76km/h
平均ケイデンス:89rpm
最高ケイデンス:146rpm
平均心拍数:141
最高心拍数:173
消費Cal:670KCal

負荷的には固定トレーナー台の方がよさそうな感じ。
PR
ども、Buuです。

Buuも3本ローラーデビューしてから3ヶ月を超えました。
3本ローラーで手放しが出来るようになり
携帯片手にメールも打てるようになりました。
とりあえず音楽がなくても30~60分は乗れるようにもなったので
以前から考えていたことに挑戦してみました。

それは「ローラー台で100km漕ぐ」です。

とりあえずローラー台は楽しくないのでDVDは必須です。
どうせなら観ていて面白いモノがいいので、
最近はまってる「 博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ 選手権〜」を観ながら3本ローラー開始。

15分までは30~35kmペースでアップ。
それ以降は40km前後でペダリング。

開始45分頃。
股がしびれてきたので小休憩。
ちょっとストレッチして再開。

1時間40分経過。距離:70km Ave:40.8km/h
DVD1枚目終了となったのでDVDの交換をかねて休憩。

まぁ・・・
ここまで割と時間の経過が早く感じられたんですけどね。
ここからが長い。
正直飽きてきた。

飽きてきたのでギアをアウタートップに入れて本気で漕いでみた。
ケイデンス158rpm、速度89.1km。
尻がポンポン跳ねてローラー台から落ちそうになったのでやめました。
そのあとも何回かトライしたけど90km超えならず。
高ケイデンスになるとポジションが安定しないし
結局引き足が下手くそってことですね。
もっと引き足を意識しペダリングしないとダメですね。
100km超えまでまだまだやなぁ・・・とOrz。

残り15km程度となり、いよいよ精神的にキツクナッテキタ。
ペダリングも鈍くなってきてケイデンスを維持するのもしんどい。

残り10kmで集中力が切れそうになったので休憩。
この頃になると
「まだ80km?、まだ85km??」って感じ。

残り5km程度で50km前後までペースアップし
そのまま100kmに到達。
サイコンをリセットしてから数kmをクールダウンで走行して終了。

なんとか100kmを達成したわけですが
僕の場合はDVD一本分が限界ですね。
あー疲れた。

<走行データ>
走行時間:2時間26分
走行距離:100km
平均速度:40.9km/h
最高速度:89.1km/h
平均ケイデンス:87rpm
最高ケイデンス:158rpm
平均心拍数:137
最高心拍数:174
消費Cal:1565KCal

ちなみに現時点での10月のトータル走行距離は454km。
今月は1000kmをラクラクと越えれるかな?
Buuです。

10月5日は生憎の天気なんで電車通勤。

帰宅して
飯食って筋トレしてから3本ローラー。
久々やったけど30分回しました。

ちょっと短いけど7分でアップ終了し、
50-12Tにシフトチェンジしてから
1分間ケイデンス100rpm以上をキープし
2分間休憩(80~90rpmをキープ)を5セット。
残り5分でダウン。

ささっとやって、ささっと終了。

<走行データ>
時間:30分
距離:20.9km
平均速度:41.6km/h
最高速度:59.1km/h
平均ケイデンス:96rpm
最高ケイデンス:113rpm
今日はなんかダメだ。

3本ローラーやっても調子が上がらない。

距離も15.5kmと20kmも漕げずじまい。

両手離ししてもフラフラするし

ペダリングもなんか悪い。

というわけでサクッと寝ます。

走行距離: 15.5 km
走行時間: 00:27:51 h:m:s
平均スピード: 33.5 km/h
最高スピード: 76.1 km/h
平均バイクケイデンス: 86rpm
最高バイクケイデンス: 148 rpm
平均心拍: 141
最高心拍: 162
カロリー: 304Kcal
本日、2度目の更新。

そして体がパッキパキなBuuです。

なぜ体がパッキパキなのかというと

原因はジョギング。

日曜日の夕方からちょっくらジョギングしてみたんですけどね。

ペースは8~10km/h程度とゆっくり。

1時間程度走ったんやけど・・・

ジョギング、ナメテマシタ。

下半身が筋肉痛。

主に大腿四頭筋が筋肉痛。

普段から自転車漕いでるからイケルやろ!と思ってたけど

大いになまってました。

今後はローラー台だけじゃなくジョギングも追加ですわ。

そして3本ローラーではついに両手で手放しできました。
16d57fbf.JPG

PSPでTV観ながらダラダラ漕げるし

携帯でメールも打てるし

これで長時間乗るのも楽になるってもんです。

次の目標はダンシング!

とりあえず立ち漕ぎだけならできるんやけどな。

うぃす。Buuです。

3本ローラも4日目。

とりあえず3日坊主は免れやした。

昨晩は涼しかったのでローラーもやりやすかった。

でも・・・汗だくになったけど。

なんか・・・汗の出方がすげーです。

Tシャツなんか汗が絞れるほどボタボタと出てくるし

地面も汗でボタってるしね。

4日目ともなれば結構慣れてくるもんで

片手でローラー台を漕げるようになり

テレビ見ながら漕げるし

ちょっと立ち上がってみたりと

チョロチョロとなんかしらできるようになる。

やっぱ片手漕ぎできるのがデカイ。

汗ふけるし・・・

水も飲めるし・・・

イチイチとまらなくてもOK。

次の目標は両手で手放し!・・・かな?

昨日はLSDペースで漕いでましたよんw

●2011/7/12
走行距離: 21.7 km
走行時間: 00:45:06 h:m:s
平均スピード: 29.0 km/h
最高スピード: 42.9 km/h
平均バイクケイデンス: 88rpm
最高バイクケイデンス: 110 rpm
平均心拍: 141
最高心拍: 162
カロリー: 508Kcal

ローラー台3日目。

今回は前日の轍を踏まないために

キッチリとタイヤの空気圧を8.4BARまで上げてから

ローラー台に臨みました。

空気圧が高いと全然違うわ・・・

ペダリングは軽いけどバランス取るのちと難しかった。

まぁ、それも時間の経過と共に慣れたけど。

この日はPM10時30分から10kmだけ漕いだ。

時間は20分かからずで終了。

前日と大違い。

タイヤの空気圧の差って凄い。

次回からはサイコンのデータも載せますかね~。
 

無事に3本ローラーデビューを果たし。

なんとなく

ちょっと自信がついたBuuです。

そんなわけで2日目のローラーを

一昨日の日曜・・・しかも15時過ぎというクソ暑いなかでやりました。

そんな時間帯にやるなんてアホデスネ。

いくら日陰とはホンマに暑かった。

とりあえず、

LUPOで脱輪はしたが落車しなかったんでKOGAを3本ローラーに投入。
F1010397.JPG

固定ポジションにローラー台を置いて

チャリ載せてサドルに座る。

漕ぎ始めてペダリングが安定してきたら

両手でハンドルもってガラガラと漕ぐ。

5分ほど経ってから・・・『おかしい』ことに気づく。

なんかペダリングが重い。

サイコンの速度は26kmくらい、ケイデンスは90くらい。

でも心拍数が144と昨日より高い。

LUPOでローラーしたときはもっと軽快やったのに・・・

『・・・なにゆえ?』とちょっと考えながらも

クソ暑いせいで『どうでもええわ~』と思考放棄して20km漕ぎました。

ワークアウト後、サイコンのデータを見ると明らかに前日より遅い。

一番の原因になりそうなのがタイヤの空気圧やったんで

測ってみたら5BAR切ってました。

そらアカン。

抵抗でかなる。

LUPOで走ったときはタイヤの空気圧は8BARあったしね。

タイヤの空気圧を低くするだけでも負荷がかかってトレーニングできることを実感した。

ひたすらにゆるやかな登りが20km続く・・・

登りの嫌いな僕にとっては地獄です。

次からは空気圧はちゃんと確認しよう。
ども、Buuで~す。

梅雨もあけて、クソ暑い日が始まってしまいました。

最近、外を走る気が起こりませんな。

せいぜいジテツー程度でしか、チャリに乗ろうと思わない。

トレーナーあるんで部屋で扇風機回しながらペダル漕いでます。

固定トレーナーも悪かないけど

常々ペダリングとフォーム、バランス感覚を養いたいと思ってたので

ヤフオクでポチッとして3本ローラーを導入しちゃった。

買ったのELITEの製品、ベロドローム。
F1010395.JPG

先日、ようやく3本ローラーを初乗りしました。

設置場所は軽トラとスチールラックの間。

まさに3本ローラーをするために用意されたスペース(んなわけない。たまたま空いてた)。

ありがとう、パ~パ(笑)。

とりあえず・・・コケてもいいようにLUPO(生贄)でトライ!
F1010396.JPG

軽トラの荷台部分をガチで掴む(命綱みたいな感じ)。

ペダリングしてみて・・・右へフラフラ、左へフラフラ。

『これ、ホンマに乗れるんか?』と思いながらも

ケイデンスが90くらいになるようにペダリング。

ある程度してくると

『なんか安定してきた?』と感じたので

ちょっと荷台の取っ手から手を離してみる・・・

途端にまたフラフラして、とっさに取っ手を掴む。

そんなの4~5回ほど繰り返して、

10分位たってから普通に乗れた。

『パ~パ! マ~マ! やったよ!!』と思わずガッツポーズ。

1分間ほどしてから脱輪してもうたけどな。

まぁ、そんなこんなで初日から20kmほど乗れました。

5kmほど命綱ありで、15kmは普通に両手でハンドルもって漕いでました。

それにしても

3本ローラーってペダリングの下手くそ加減がよくわかる。

サドルに乗っている位置も悪いから、アソコが痺れてくるし。

あまりにも感覚無かったら、ちゃんと付いてるか?確認したし。

とりあえず無事に3本ローラーデビューを済ませました(w)
  
Profile
HN:
84
性別:
男性
趣味:
Snowboard / Cycling...and more
自己紹介:
冬はスノボー(アルペン)
それ以外の時期は自転車にハマッてます。
自転車はKOGAとBianchiの2台。
今年も一応、冬はスノボーの予定。
でも…最近は自転車の方が面白くなってきた。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments!
[02/07 こうすけ]
[02/07 hiro]
[02/02 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/27 hiro]
[01/27 こうすけ]
[01/27 hiro]
[01/18 後藤]
[01/17 hiro]
Copyright ©  -- 84 Log --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]