忍者ブログ

スノーボードやロードバイクなど他愛のない日常諸々を綴るLog!

   
カテゴリー「Snowな話」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズンの相棒その2。

1359246845-picsay.jpg
JJSB Whistler180

昨シーズン格安で譲って貰いました。

プレートを取り付けるブラケットのポジションで

板のフレックスが変わってくるので

雪の状態に合わせてブラケットのポジションを変更し

フレックス調整をしないとこのボードの真価は発揮されないでしょうね~

兵庫の雪ではどうか?

楽しみです。
PR
インフルエンザが流行ってますね。

職場の後輩が早速感染し、

本調子じゃないのに出勤してきやがって

しかも まともに仕事しやがらねぇ・・・

一体、何しに来たのかと?

問いたい・・・ 84です。

皆さんもインフルエンザには気をつけて下さい。

さて、

前日紹介したヨネックス Eracer AR162ですが

ノーズ&テールは張りがあり ボードセンターが柔らかい。

必然的にボールセンターが撓みやすい。

滑ってみた感じ、下に落下して行こうとするのが強い。

昔のヨネックスとは全く異なる乗り味です。

めっちゃ進化してますね~。

ただ、ヨネックス独特のピーキーさは なりを潜めているので、

物足りなさを感じる人もいるかも。

84的には手強いけど楽しいボードです。

今シーズンはコイツでスキルアップしたい。
84です。

元気ですか?

84はイマイチ元気がないのでレッドブルでも注入して

今日を乗り切ろうと思います。

さて・・・

今シーズンの相棒でも紹介しましょう。

1358841695-picsay.jpg
YONEX ERACER AR162

久々の国産ボード。

年始から投入したんですが

硬いバーンだと最高です。

エッジが抜ける気配もなく。

板がバタつくこともなく、雪面に吸い付いてる感じ。

ホントにノンメタル?と疑いたくなるくらい安定してる。

でも・・・柔らかいバーンになるとエッジグリップが強すぎて

連れて行かれることが多々。

しかもズラしも困難極まる。

ま、プレチューンをしてないので当たり前の結果かな。

親方にエッジのベースとサイドを弄って貰っただけだし。

しかも飲みながら(笑)

今のところ硬いバーン専用マシーンになりそうなんで

チューンナップに出しました。

チューンナップから帰ってきたら、どうなってるか?楽しみです。
ブラパとジェシーとオガの来期モデルを

土砂降りの高鷲スノーパークで試乗してきました~

ふふ・・・コンビニでポンチョ買ってよかった。

¥500の価値は十分にあった・・・って言うくらい土砂降り。

雨に濡れるの嫌だから必然的にゴンドラ回し。

板1本/1ゴンドラ(山頂⇒ベースまで滑走)

板の調子をチェックするのに十分な距離やったけど

欲を言えばもうちょっと斜度が欲しかった。

試乗ボードのインプレは下記の通りです。

あくまでも84の感想なんであしからず。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
オガサカ EVO162
20120411_105536.jpg 20120411_105849.jpg


アウトラインの変更はなし。
トップシートはPEかソール材?何らかの樹脂系のマテリアル貼ってます。
まず足元が硬いなと感じたけど滑り始めると気にならなくなった。
下に落ちていく感が強い気がする。
板の反発は試乗した中では一番あり、板がよく走ったと思う。
84では162をゲートで扱える気がしないので159が丁度いいかな。

オガサカ ARM TYPE-R163
20120411_124450.jpg
新アウトラインのARM。メタル入りのタイプ。
オートマチックで楽に曲がれる。
メタル入りなんでしっとりしてる感じがします。
でも以外に反発のある板でした。
なんでも出来そうでクイック感もあるからショートターンもし易い。
テクニカル系の人には良いかも。

Black Pearl BP2-02 162
20120411_100508.jpg
インプレは84のBP2-01との比較になるけど・・・
BP2-02のサイドカーブは10mと深め
フレックスやトーションは滑る前は硬いかな?と感じたけど
滑り始めると全然そんなことありませんでした。
ジェシーのサイプレスみたいに
ノーズ側に張りがあり、テールにかけてしなやかになっていると感じました。
この感じは84好みです。
84のBP2-01のように硬いまま下に落ちている感はなし。
ゲートで滑ってみたい1本!

ジェシージェイ サイプレス161
20120411_100929.jpg

噂のジェシージェイさん。
ハイエンドモデルのサイプレス161。
フローティングありきの設計がされているためか
後付タイプのフローティングプレートにありがちな不自然さがなかった。
他のジェシージェイのラインと比べるとトーションやフレックスは硬くなっていて
ノーズが最も張りがあり、テールにかけてしなやかになっています。
ガッツリと踏むのではなく、
いかにロスなくスムーズに落下させて行くか?
それが出来れば板が物凄く走ってくる気がします。
次にジェシーのフローティングは凄くマイルドに感じました。
ボイラーでは叩かれたりしていたのが
かなり抑えられていて変な挙動もなかったです。
84でも普通にフリーランできたので優しい板なのかも?
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


以上。
 
先日のほおのき平の動画。

知り合いの方が追い撮りしてくれました。


滑り始めのニュートラルポジションがおかしい(w;)

トゥサイドでの左手が左膝に触れる位まで持ってきたい。

しっかりと弓なりにならんと。

こけたのはしょうがないとして

トゥサイドで上に抜く癖を修正しないとな...

仕上げも手だけになってるのでこれも直さないとorz

InstallerとKOHEI STYLEを観てイメージ造りをせねば!
自分の滑りにがっかりorz

先日のエコーでの滑走。
2714466_1580388242_216large.jpg

※画像はすーさんより拝借。

・・・凹む。

もっと脚が曲がってると思ったんだけど

この有様ですよ…

もっとイメージと現実の誤差を修正せねば。
ども・・・

背筋と脇腹が筋肉痛な84です。

昨日の日帰りエコー・・・疲れた。

エコーの日記は後日アップするので置いといて

BPの12-13モデルのラインナップがわかりました。

来期はBP2-02にGSのラインが追加されてます。

PROTO+
77871106.jpeg

BP2-02
BP2-02.jpg

シェイプは入れ替えになるのかな?

12-13モデルのPROTO+のシェイプがBP2-01で使用されたモノもので

BP2-02のシェイプが11-12モデルのPROTO+のシェイプになってる?

パンフを観るだけではノーズ周りの形状が違う気がするような?しないような?

他はマイナーチェンジしてボードの性能向上・・・といったところでしょうか。

84が乗ってるBP2-01に比べると

BP2-02はサイドカーブが10mと深くなっるので更にグリグリと小回りが利きそうな感じ。

個人的にはBP2-02がしなやかな板になっていればいいと思うけど。

84のBP2-01は硬くてしんどいので・・・

ちなみにデッキのデザインはBP2-02の方が断然好み!
昨晩、六甲山ナイターゲートで練習してきました。

11旗門
インターバル9m




ストレートセットやったけど忙しくてタイヘンでした(--;)

ちなみにブラパでの初めてのゲートでしたが良い感じで滑ってるよ(^^)dとのお言葉を頂きました。

滑ってる本人はイッパイッパイでしたがf(^_^;
来期モデルのF2のシェイプ・・・

SGに似てる。

氷ノ山の首領のオハナシでは

ケスラーとSGの良いトコ取りしたら

『こうなったらしい・・・』とかなんとか。
20120226_103104.jpg 0b309ba1.jpg

突き詰めていけば似たような感じになるんだろなぁ。

来期のNew WC63は良かった。

お値段もかなりリーズナブルになり、国産と変わらないし。

ちなみにBPはかなり個性的(笑)
20120226_105642.jpg
セッティングをチョイ変えてみた。

後ろ足のブーツカントをチョイ入れて

トゥ&ヒールのリフトをチョイ抜いて

スタンスをチョイ狭くしてみた。

悪くはなさそうなんよね・・・

滑ってみるまでわかんけど。

この週末どうなることやら?
  
Profile
HN:
84
性別:
男性
趣味:
Snowboard / Cycling...and more
自己紹介:
冬はスノボー(アルペン)
それ以外の時期は自転車にハマッてます。
自転車はKOGAとBianchiの2台。
今年も一応、冬はスノボーの予定。
でも…最近は自転車の方が面白くなってきた。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments!
[02/07 こうすけ]
[02/07 hiro]
[02/02 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/27 hiro]
[01/27 こうすけ]
[01/27 hiro]
[01/18 後藤]
[01/17 hiro]
Copyright ©  -- 84 Log --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]