忍者ブログ

スノーボードやロードバイクなど他愛のない日常諸々を綴るLog!

   
カテゴリー「自転車」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~Buuです。

9日、10日とサイクルモードしまなみに参加してきました。

9日は受付&プレイベント。

8時にBuuの自宅でまっちゃんと合流し、いざ尾道へ出発。

13時頃に尾道市役所に到着するも駐車場探しで右往左往(笑)

とりあえず、

受付を済ませてゼッケンと参加賞であるメッセンジャーバッグもどきを貰う。

どうもこのバッグがかなりの曲者で・・・

プレイベントではこんな↓感じで即売会やってるので
CIMG0914.JPG

ジャージやらソックスやらレーパンやら結構特価で売られており

気がついたらバッグがパンパンという有様。

幸い僕は何も買ってませんが

どこぞのライダー様はスノボのメットを持ってきてたので

皆で説得してヘルメットを買って貰いました。

しかし、このバッグはヘルメットまで入るんだから・・・容量が凄いね。

さて、このプレイベント各メーカー出展しているので見ていて面白かった。

カンパニョーロ
CIMG0912.JPG
試乗車にカンパの各グレードのコンポーネントが装備されており、
レコードがついてる自転車にも試乗できました。

マヴィック
CIMG0913.JPG
マヴィックのサポートカーが来てました。
ホイールもべたべたと触らせて貰いました。
いつかはマヴィックのホイールを買いたいっす。

トレック
CIMG0915.JPG
トレックのブースではTTマッスィーンが展示されとりました。
お値段は¥120万やったかな?

だいたい全部のブースを回り、

イベント会場を後にして

皆でガストで飯食って、健康ランドで風呂入ってから向島運動公園へ移動。

23時頃には就寝。

でも・・・

起きたのは午前3時ころやけどね
 

PR
どうも~Buuです。

通勤快速号であるLUPO。

はじめは、どノーマルやったのに…
F1010116.JPG

ブレーキシューを換え

タイヤを換え
F1010139.jpg

ステムを換え

ビンディングペダルにして

先週、ステムのヘッドキャップ、ホイール&ハンドルを変えた。
F1010158.JPG

もともとはシクロクロスなバイクやのに

着々とロードな方向に向かってる。

LUPOでビンディングペダルなのはどうかと思うけど

まあ…あと残すはブレーキとサドルかな。

とりあえずはブレーキはもうちょい効くやつに換えたい。

シマノのカンチブレーキがよく効くらしいから、

それに換えるか?

それとも軽量化も兼ねてフロントフォークを交換し

キャリパーブレーキを付けるか?

フォークをカーボンにしたら、軽くなってええかも。

フロントフォークをカーボンにしたらIMOLAっぽくなるな。

まぁ…それもありかも。

どうも~Buuです。

今日は会社の先輩に紹介してもらった富田林にあるサイクルショップに行き、

10日ほど前に頼んでたホイールの受取り&装着してきました。

買っちゃったホイールはフルクラム レーシング7。

ついでにLUPOについてたステムのヘッドキャップがダサかったので

ショップオリジナルのヘッドキャップに替えたり

ポジションチェックしてもらったり

それから、

会社の先輩・ゲッツさん・Big-Hiroさんらと南河内サイクリングロードを走ってきました。

や・・・ホイール替えるだけであそこまで走りが変わるとは思わんかった。

いつもより1~2枚重いギアでも楽にペダリングできる。

これでエントリーモデルなんやけど

さらに上のグレードになると、もっとスィ~って感じになるんやろうか?

ちょっと想像がつきませんね。

南河内サイクリングロードからショップの方に戻り、

店長さんにポジションとハンドルのことを相談し

話をして、あ~だこ~だと色々やってみてハンドル交換することにしました。

ハンドルとバーテープも替えるのでまた雰囲気が変わりそう

チャリが帰ってくるのがかなり楽しみっす。

はい。

どうも、Buuです。

ちょっと間が空いたけど…更新。

2週間ほど前にタイヤ交換したんですがまたまた交換。

もともと交換するつもりはなかったんやけど

先日、ウエムラパーツの梅田店が開店したんで
F1010138.JPG
覗きに行って店から出たらお買い上げしてました。

ウエパー・・・安い。

そんなわけでPanaracerのRACE TYPE-Aを取り付けちゃいました。

サイドのカラーが赤なんで、
F1010139.jpg F1010140.JPG
マッタリした感じのLUPOがちょっとアグレッシブ的になったかな?

サイズは700-25Cで23Cと比べるとやや太め。

まぁ、LUPOのデフォルトが700-32Cと太めなんでかなり細い感じがします。

走った感じ、

こないだつけたTOURER(700-28C)よりも更に軽快。

かなり軽くなった。

ペダリングも軽いし。

細くなった分、若干ふらつく感じがあるけど

スピードに乗ってしまえば気にならない程度。

あと心配なのはパンク。

細くなった分、パンクの発生率もあがるなぁ・・・
前々からタイヤ交換したいと思ってたので

昨日、一条サイクル 箕面店で交換してきました。

LUPOにはじめから装着されてたのが

Vittoriaのランドナークロス(700-32C)。

パンクに強いからこれはこれでええような気もしますが

もっとスィ~と走りたかったので

店員さんと相談してPanaracerのTOURER(700-28C)に交換しました。

ツーリング用ロードタイヤなんでLUPOにはあってる気がします。

ついでにサドルとハンドルのポジションも調整したのでしっくりした感じになりました。

交換後、20kmほどチョイ乗りしてきましたが・・・

かなり快適に走れて満足。

これならもうちょっと細い700-26Cも持ってて損しない気がしますね。

タイヤとホイールを変えるだけでも走りが変わって面白い!!

チャ~リ~にますますハマりそうです。
会社の自転車好きな人から

先日、『そろそろマジロード欲しいっしょ?』と言われ

シークエンスゼロ、反射のごとく

『欲しい!!』と答えた

物欲まみれのBuuです。

マジでほしいですね、本格ロードが。

最近、欲しくてしょうがない。

Bianchi Lupoは・・・あれは通勤快速号やし。

ロードじゃなくてシクロクロスなバイクやし・・・

やっぱり・・・マジロードが欲しくなってきた。

なので決めた。

来年の4月頃にマジロードを買おうと。

候補としては・・・

InterMaxのQUATTROかSESTRIERE
Quattro
09_quattro.png

SESTRIERE
09_sestriere_blue.png

もしくは、

ORBEAONIX
ONIX
top-main.jpg

まぁ・・・値段も高いんで資金をためていかんと。

それにしてもチャリにここまでハマるとは思わんかった。
職場はエアコンがガンガンきいて

外に出るとその温度差でクラクラっときて

へたりそうなBuuです。

今日も暑い・・・

夏なんで当たり前やけど。。。

先日、60kmほどのツーリングしてきて

登り坂になるたびに『軽いチャリ欲しい・・・』と切実に思った。

やっぱ、チャリの重量が12kgもあるとは堪えますわ。

フレームはクロモリやし。

これはしょうがない。

フレームはとりあえず置いといて

タイヤとホイールは変えたい。

今のタイヤはサイズが700-32cと太めでちょっと重め。

これを25cくらいに変えるとかなり変わりそう。

ホイールも軽くてよく回るのに変えたいし・・・

ああ・・・ビンディングもいる。

梅雨があけてから

うぇ~とうだる日が続いて

溶けてしまいそうなBuuです。

昨日は10時過ぎから自転車漕いできました。

家から兵庫県道12号線を北上し、

道の駅『いながわ』で1回目の休憩。

ここまでで家から18kmほど。

水を補給して更に北上。

杉生の交差点にあるヤマザキショップで昼飯。

そこからもうちょっとだけ北上するも

ひたすら上り・・・

4~5kmほど上って

目的の『30km』に到達したのでUターン
F1010132.JPG

帰りは下りなんで超楽。

余裕も出てきたんで寄り道しながら漕いでました。

ふるさと館で一枚。
F1010134.JPG

屏風岩で一枚。
F1010136.JPG

残り10kmを切ったところで

さすがに暑くてコンビニで休憩。

ガリガリ君を食って涼み、出発。

タラタラとペダルを漕いで無事に到着。

さすがに暑かった・・・

刺すような日差しっていうのを久々に体感しました。

お蔭さんで腕・足ともに日焼けでヒリヒリしとります。

次回は30km地点より先にある峠茶屋と渓谷の森公園まで行きたいですね~。
はい。

どうも~Buuです。

昨日はまっちゃんと夜の8時過ぎからナイトポタ。

伊丹空港をくるっと回ってきました。

猪名川沿いより観えるライトアップされた伊丹空港はイイ眺めでした。

だいたい10km程度の道のり。

ポタといいながら

まったりというよりは。。。

時速30km/hくらいで漕いでたんで結構マジモード。

まっちゃんのキャノンデールにも乗らしてもらったけど

良いっすわ~カーボン6!

メッチャ軽いし

加速感がLUPOと全然違う。

スイスイ~っと走って楽しい。

本格ロードが欲しくなってきます。

ポタ後、実家の倉庫にて。。。
F1010128.JPG F1010129.JPG

この時期、

夜は涼しくてGOOD。

ただ暗くて、よく見えないので要注意ですが。

や、それにしても自転車はオモロイです。

ここまでハマルとは思いませんでした。
どうも・・・Buuです。

昨日、テレビ番組の『クイズ伸介くん』で

突撃隊が『クリテリウム』に挑戦してましたね~。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

天の声:『へぇ・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・天の声の方、何でしょうか?

天の声:『最近チャリに目覚めた君がクリテリウムなんて知ってるの?

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・え~と( ̄□ ̄;)

知ったかぶってすんません。

昨日のこの番組で『クリテリウム』の存在をしりました。

そんなわけでクリテリウムです。

どんな競技?といわれると

他の交通を遮断して街中に作られた短いコースを何度も周回する自転車ロードレースのこと。

通常のロードレースと違い観客の前を選手が複数回通過し何度も応援できるのが特徴。

平坦でコーナーがキツイコース設定がされることが多い。

ググッてみるとこんな感じで説明されてます。

番組でも言ってましたが

選手同士の駆け引きとか順位争いによるクラッシュもあるそうで想像以上に激しい競技だと思います。

時速40km程で駆け抜けていくんでスピード観も凄いだろうなと。。。

それにしても

突撃隊はGIOSのイイ自転車に乗ってましたね・・・

羨ましいっすわ。
  
Profile
HN:
84
性別:
男性
趣味:
Snowboard / Cycling...and more
自己紹介:
冬はスノボー(アルペン)
それ以外の時期は自転車にハマッてます。
自転車はKOGAとBianchiの2台。
今年も一応、冬はスノボーの予定。
でも…最近は自転車の方が面白くなってきた。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments!
[02/07 こうすけ]
[02/07 hiro]
[02/02 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/27 hiro]
[01/27 こうすけ]
[01/27 hiro]
[01/18 後藤]
[01/17 hiro]
Copyright ©  -- 84 Log --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]