忍者ブログ

スノーボードやロードバイクなど他愛のない日常諸々を綴るLog!

   
カテゴリー「自転車」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自転車通勤を開始して、とりあえず1ヶ月続きました。

9月の走行距離は628km。

今週は秋雨前線の為、

ここ3日間はチャリに乗れてないけど

天気が良かったら90kmはプラスできるので700kmは超えてたなと思う。

明日から晴れますように
PR
自転車通勤を1ヵ月続けることができたので、

自分にご褒美。

ということで自転車をプチカスタムしました。

サイコンをケイデンスが測定できるタイプに変更。

ペダルをミカシマのツアーペダルに変更しハーフクリップを追加。

通勤快速使用なんでこれで充分。

また明日からジテツウ頑張ります!
昨日は天気がイマイチやったけど、

今日は快晴

自転車通勤も今日で15日目。

やっぱり自転車通勤がラク。

朝も余裕があるからコーヒー飲めるし

朝晩は涼しいから走っていて爽快だし

精神的にもプラス方向になってます。

今朝までの総走行距離は493km。

今日の帰りで500km突破。
今日はポタリングしてきました。

ルートは下図の通り。
d83a1f83.jpg

①自宅から13号線を北上し川西へ

②12号線に入り更に北上
萩原台の登り坂がしんどかったですね。
まさに第一の関門。
長い登り坂なんでホンマに心が折れそうでした。

③清和台を抜けて猪名川町へ
アップダウンが続き清和台を抜けて猪名川町へ。
猪名川町へ入り、またもや長い上り坂。
なんとか歩かずにクリアし324号線へ

④猪名川町から宝塚へ
324号線は狭くて山道な感じ。
車は1.5台分程度の幅しかないです。
最後の500mくらいが登り坂がきつくて、心がへし折られました。
乳酸が溜まりまくった足に堪えてギブアップ。
坂を登りきるまで歩くことに。

⑤324号線から33号線へ入り南下。
ここから下りかな?と思ってたけど、
そんなに甘くなく、
緩い登りが続き、更に足に乳酸がたまりペダリングも鈍く且つ重かった。

⑥33号線から宝塚市街へ
325号線との分岐で最後の登り坂。
しかしながら登り坂にアタックする気が起きず。
10分ほど休憩し登り坂にアタック。
何とかクリアしトンネルを通過するとそこからはひたすら下り坂。
メチャクチャ気持ちよかった!
や~、ホンマに風になった気分。
登りがしんどかった分、下りは最高!

途中、宝塚カートフィールドでカートの走行会を見学。
間近でみるカートは迫力満点。
面白かったです。

⑦宝塚市街からTraibへ。
Traibに行きコーヒーをゴチに。
しばしヒロリンと話をしてから出発。

⑧Traibからゴール(自宅)へ
途中、宝塚のツタヤとユニクロに寄って買い物。
買い物後、自宅へ到着。

距離38kmちょい。
時間は2時間チョイ。
自転車通勤をスタートして、

何とか2週間続けることができました。

とりあえず行きの通勤ルートは確定。

距離14km弱、時間が38分程度。

これ位なら会社についても疲れを感じることなく仕事ができます。

帰りもほぼ確定してるけど、

ぶらぶらしながら、色々観たりしながら帰るのが楽しいです。

一日の往復通勤距離は30km程度。

いい感じやと思います。

しばらくはこんな感じでジテツウしていこうと思います。

とりあえず3日坊主にならなかったので良し。

現在までの総距離。
394.8km

今日の帰りで400km突破です。
チャリに乗って、

スピードがそれなりに出てくると

バカに出来ないのが風の抵抗。

コレ、ホントに厄介。

僕のチャリはハンドルは長さが580mmと広め。

なので、体が開いてる上に起きてるから

風の抵抗をモロに受ける。

向かい風なんか、ホントに抵抗が右肩あがりで漕ぎ辛い。

もうちょい快適に乗りたいのでステムを変える必要はありますね。

ステムとアダプターの交換。

ハンドルをフラットにして、長さを580mm→500mmに切って

開いてる体をクローズな感じにしたい。

これだけでも変えるとかなり楽に乗れそうな気がする。
今日で自転車通勤10日目。

今のところ、日々の通勤総距離が28km程度。

時間は75分程度。

現在の総走行距離は306km。
(自転車通勤はじめてから総走行距離をリセット)

今のところ、距離&時間共に合ってる感じがする。

このジテツウは有酸素運動を目的にしてるので

ケイデンス(ペダルの回転数)が計れるサイクルコンピュータが欲しい。

通勤ルートは割とアップダウンがある為、

ケイデンスがバラついてるので

常にケイデンスが80rpm程度で走行するようにしたいんですよね。

そうすると体にかかる負担も少なくなるだろうし

脂肪燃焼効果も高まるだろうし・・・で一石二鳥のハズ。

走行速度は25km前後が目安かな。
自転車通勤始めて、

通勤ルートでよく見かける自転車がロードとミニベロとママチャリ。

ママチャリは圧倒的に多い。

次いでロード、ミニベロって感じ。

クロスバイクやマウンテンは以外に少ないかな。

最近、いいなぁと思うのがミニベロ。

ロードやクロスバイクに比べると小さいけど軽快な走りが魅力的。

個人的にいいなぁと思ってるのがGIOS、ビアンキ、ブルーノのミニベロ。

GIOSのPanto。
ロードバイクみたいな感じ。
カラリングのブルーは鮮やか。
ティアグラベースなんでそのままで十分。
gios-panto-1.jpg


BianchiのMini Velo9
カラリングのチェレステグリーンがかっこいい。
見た感じもかわいくないですか?
minivleo9drop_02.jpg


BRUNOのMini velo 20"road
ビアンキのMini Velo9とよく似てますが
カラーはターコイズ。
値段は3つの中で一番お手ごろで¥60,000程度。
パーツとか交換していって、カスタム化するのが面白そう。
2.jpg


体重が落ちたら、

ミニベロであっちゃこっちゃと走り回りたいですね。

頑張って減量しよ~。

自転車通勤8日目。

幸い天気が続いてるので先週からずっと自転車で通勤してます。

一週間が経過して、ちょっと慣れてきました。

ただ距離的に12kmはちょっと物足りなくなってきたので、

現在、15km位で行けるルートを考案中。

今日の帰りにでも考案したルートを走ってみようと思います。

道路が狭くなくて車が少なければいいんやけどなぁ。

 

自転車で通勤するようになってTR1の性格が見えてきた気がする。

今の通勤距離なら問題ないけど、

3~4時間程度のポタリングとか、

ちょっと遠乗りした時なんか取り回しが割としんどい。

ギアとかの構成もMTBよりで軽いかな?

フロントサス&シートサスも不要だと感じてきたし、

ハンドルポジションも前に移動させたい。

・・・やりたいことだらけですね。

サドルは変更したんで、

次はハンドルをフラットバーに変えてポジションを前に持っていこうかな~。
  
Profile
HN:
84
性別:
男性
趣味:
Snowboard / Cycling...and more
自己紹介:
冬はスノボー(アルペン)
それ以外の時期は自転車にハマッてます。
自転車はKOGAとBianchiの2台。
今年も一応、冬はスノボーの予定。
でも…最近は自転車の方が面白くなってきた。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments!
[02/07 こうすけ]
[02/07 hiro]
[02/02 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/27 hiro]
[01/27 こうすけ]
[01/27 hiro]
[01/18 後藤]
[01/17 hiro]
Copyright ©  -- 84 Log --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]