忍者ブログ

スノーボードやロードバイクなど他愛のない日常諸々を綴るLog!

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉岡健太郎キャンプに入って西日本大会直前の対策。

対策キャンプ・・・もとい悪足掻きってヤツです。

午前はGS。

午後はSL。

ゲート1本毎にコーチングしてくれて的確なアドバイスを貰いました。

他にも

ハンマーヘッドの乗り方

GSボードへの力のかけ方・・・etc

個人的に勘違いしてた事が多かったので

その辺のことが解ったのも良かった。

しかし・・・この日は天気が一日中、雨。

ずぶ濡れ。

キャンプは良かったのに天気にヤラレタ。
PR

2月2日は有給とって

お世話になってるショップTraibの感謝祭に参加してきました。

感謝祭は『中尾デモと一緒に滑りましょう!』というイベント。

レース前なんでゲート練習せんとダメなんですが、

気分を切り替えたかったので遊んできました。

道中は雨降ってたけどゲレンデは雪。

積もった雪のお陰でバーンは柔らかめ。

長板で1本滑ってみて・・・

ちょっと前で踏んだらノーズ刺さりそう・・・つ~か刺さる。

そんなコンディション。

あとは皆で滑ってバーンがボコボコになって

その上に雪が乗って見た目滑り易そうな・・・でもボコボコ。

でも楽しく滑れたので面白かったですね~。

それとBC-Streamの来期モデルの"TC"を試乗させて貰いました。

雪がアレだったのと硬いバーンで滑ってないので何となくしかわかりませんが

個人的にF2のエキップ or フォルクルに似てる感じがしたかな?

ま・・・久々のレジャーボードってことで面白かった。

 

ドリゲー3戦目は氷ノ山でGS。
F1010060.JPG F1010061.JPG



天気は曇り、でも気温が高いのでザク雪。

スタートはほぼ真ん中で無難なとこ。

1本目。

スタートは緩斜なんで落ち込みまでに出来るだけスピードに乗って

落込みのバナナをクリアして、そこからはほぼ順調。

・・・順調やったけど

2つ目のバナナで吹っ飛んだ。
F1010063.JPG
バナナに入って、

『これ耐え切ったら後はストレートでイケル!』

そう思って気がついたら

吹っ飛んで背中&後頭部から転倒してました。

痛ったぁぁああ!』と思いながらも

とりあえず起き上がって

次の旗門へと向かって何とかゴール。

大幅にタイムロスして1本目おわって32位。

2本目。
気合入れて突っ込むしかないと思って滑りましたが、

1コケ・・・

2コケ・・・・・・

3コケしてダメ。

最終的に順位も落としに落として35位というあり様。

凹んでもしゃ~ないけど流石にへこんだ。

まぁ・・・これが今の実力です。


【閑話】
大会後、知合いのOさんと夕飯&反省会。
焼肉定食がボリュームもあって美味かった。
F1010062.JPG
飯食いがてら色々話をしましたが、
『もっとゲート練習したい』と思いました。

ドリゲー2戦目はハチ高原でDU。
F1010059.JPG
1本目のスタート順も7番目と良かったし・・・

気合も入ってましたが・・・

結果、

DQ(T-T)

2年ぶりにDQ。

そんなわけで2本目なし。

ドリゲー2戦目は早々に終了。

ちなみにDQまでの経緯はこんな感じ↓

DUでは追いかける方が個人的にメンタルが楽なんで

相手に先にスタートしてもらって追いける形にしました。

中盤くらいまでは、

つかず離れずのそこそこ良い感じのリズムで滑ってたと思います。

バックサイドの旗門を抜け

その次の旗門からストレート気味のセットだったので

次のフロントはインをついて抜ける

そう考え

板を切り替えたら・・・

板がキュイン!って曲がり。

やべ 何とか曲がんの耐えろ~』とあがくものの

インターバル長めのフロントで待ちきれず

旗門に突っ込んで・・・ドラクエ(DQ)!

リズム変化に対応できなかったっちゅうワケです。

【閑話】
大会後、
知合いに『ゲートでの安定性&精度をもっと上げる必要があるなぁ』と言われました。
ホンマにその通りやと思います。
それと目線を修正せんとダメやなと痛感しました。
今は1旗門先が見えてるか?も怪しいんで2~3旗門先を見るようにしたいです。
そうすればもうちょい安定性がマシになる・・・ハズ。
氷ノ山スノーフェスティバルのイベントで
ワンコインバトルPGSに参加してきました。
昨日の天気は快晴そのもの
F1010057.JPG

PGSなんで長板1本担いでゲレンデへ。
天気もいいし
バーンも雪が豊富でちょっと固めで滑りやすいし
やっぱり氷ノ山はいいっすね。
PGSは昼からなんで午前中はのんびりとフリーラン。
F1010056.JPG

13時頃からPGSスタート。
F1010058.JPG
このワンコインPGSとは500円を握って行う勝ち抜きレース!
優勝者には賞金として皆の500円が集まるようになってます。
要するに・・・
金の亡者共が集まって賞金目がけて突っ走る(笑)お祭りレースってコトです。
それにPGSで滑れるってのも良いですね。
二人でヨーイドン!ってな感じなんで大会みたいで面白い。
結果ですが
1回戦は最後の3旗門で捲くられてハナの差で負け
次の敗者復活戦で勝ち上がり3回戦まで行きました。
3回戦は途中までは並んでたけど中盤でコケてしまい負けました(T_T)
これ勝ってればベスト8やったのに・・・残念。
初のPGSやったけど面白かったです。

1月23日(土)
びわ湖バレイにて今季初戦のドリゲーに参加してきました。
雨のせいで十中八九中止やろうと思って
ドリームゲームズの公式HP見たら『開催する』って書いてるし・・・
思わず『やるんか?』と突っ込みを入れた管理人です。

当日の天気は曇り&ガス。ちなみに去年もガスってた。
ゲートはホーライパノラマのリフト沿いに設営されていて、
F1010052.JPG F1010054.JPG
10時頃からインスペがスタート。
下のアイスにジャガイモとか降雪機の雪が乗っていて
個人的に嫌いなバーンコンディション。
どうせならアイスのみのほうがいいです。
セットはストレートでインターバル短め。
なんつーか・・・西日本らしい感じ(w)

1本目。
斜度変化の手前までは良い感じで行ってたと思います。
斜度変化手前のフロントの旗門で
アイスだと思って突っ込んだら
そこはジャガイモ&モサモサゾーン(泣)
ズルズルと板が逃げて曲がってこない。
メチャクチャ焦ったけど
DQは嫌なんで思いっきり『うりゃっ』と曲がって、
迫ってくるバックサイドの旗門も何とか通過。
・・・この2ターンで減速。
更にバックサイド通過後にケツをついてしまい減速を追加。
そのまま緩斜面へ流れて、またまた減速してゴール。
タイムは24秒70・・・遅い。

2本目。
セット換えしたけど1本目とほぼ同様なセット。
1本目同様に斜度変化まではストレートで行って
そこからちょっと巻き気味に走ってたそうです。
それが減速の原因かはわからんけど
あまりスピードが乗らないまま緩斜面でまたもや減速という有様。
タイムも余り伸びずに23秒50くらいやったと思います。
リザルトを見てないので何位かはまだわかりませんが、
おそらく20位前後でないかな?と。
結果はイマイチやったけど
ちょっとわかった事もあるのでそれはそれで良かったかな。

【閑話】
ドリゲーの1戦目は一般男子の上位陣がわりとパタパタと倒れてました。
O2Jr.2号は一般女子で出場し恐らくブッチギリで優勝したと思います。
中坊なのに恐るべし。
早割券の消化&知合いと滑る為におじろへ。

Traibの日帰りツアーもあったので現地では顔見知りが多かったです。

朝イチはピーカン
F1010050.JPG
雪は柔らかった・・・

去年はこの手の雪質が苦手やったけど

今シーズンは可もなく不可もなくといった感じで滑れました。

昼食後は天気が怪しくなり・・・
F1010051.JPG
午前中とは打って変わり・・・曇り&ガスで視界不良。

それでも16時過ぎまで滑ってたけど。

特にね~

ツレNが夜勤明けなのに妙に元気だったなぁ・・・

俺なら撃沈されてますわ。


【閑話】
オーナーとスタッフのシバッチ姐さん達と一緒にフリーランしてる時の話。

オーナーとやまDが先に滑り

その後を僕が滑って

3ターン目のフロントサイドに入った時のこと。

ノーズが潜って足元が浮いてる感じになり

うつ伏せ万歳の状態でポテッとこけて

そのままズザザァ~と斜面を滑り落ちた。

かなり恥ずかしいこけ方をしてしまい・・・

やべ・・・見られた?』と思って

ゆっくり上の方を見てみると

シバッチ姐さんが一部始終を見届けてくれてました(w;)

フェイスマスクをしてましたが・・・

ゴーグルから見える目はニヤリとしており

笑われていたのは間違いないでしょう。

姐さん曰く

誰にも見られてないより、ネタになってた方がいいやろ?』とのこと。

確かにネタになってた方がオモロイっすね・・・

びわ湖バレイでヒトリスト。

23日はびわバでドリームゲームズの第1戦目があるので、

『ゲート張ってたらラッキー』と思って行って来たけど・・・張ってなかったです。

兵庫北部や岐阜はかなり積雪があるけど

びわバは風が強い為か?

雪が飛んでしまってナカナカ積雪につながらない様子・・・

そんなわけでゲートはあきらめてフリーラン。

2時間ほど滑って・・・

飽きてきたので『帰るか?』と思っていた矢先に

末高さんに声をかけて頂いて一緒に滑ってました。
F1010048.JPG
やぁぁっぱ・・・トップデモは巧いっす。

天気は終始こんな感じ↓。
F1010049.JPG
さすがにナイターは滑る気が起こらず撤収しました。


知合いと一緒に氷ノ山へ・・・。

SLとGSボードの両方を持って上がりました。

さすが氷ノ山。

アルペンが多いです。

しかもわりと知合いやら顔見知りばっかり(w)

はじめの2時間ほどGSボードでフリーラン。

それからSLボードにチェンジ。

途中、ツレとボード交換したりして遊びました。

普段とは違う板を乗るとフィーリングが違って面白い。

ゲートもSLセットで張られていたので5本程度入ったかな?
hyounosen.jpg
DUだったので結構盛り上がって楽しかった。

楽しく滑れた一日でした。

 

【閑話】
滑り終わってから、ツレNに言われたことですが・・・
『ウェアーの色が地味やから探すのがメンドイので、もうちょい派手なカラーにして』
(;´Д⊂) あう‥ このウェアはダメっすか?(ジャケット:黒/パンツ:オリーブ)
『滑りでもウェアーでも目立たんと』・・・(ノД`)シクシク
うぇ・・・厳しい一言を頂きました。
・・・
・・・
・・・
これ↓。チームダイナの集合写真です。
DSC00469.jpg
僕もいますが確かに目立たんわ。orz

7時頃にαライナーで上がって、

アップ代わりに1本滑ったけど・・・

新雪が20cmばかり積もり、且つゲレンデはボッコンボッコン。

結構危ない状況でした。

この日はSLトレーニング。

検定バーンに設営し設営後は何回か皆でデラがけ。

F1010047.JPG
↑ゲート設営中。新雪でボコボコ。

この日はバーンがボコボコで危なく

ゲートの方が安全に滑れるということで

テクニカルチームも一緒にトレーニングしました。

やっぱり、ゲートに入ると悪いトコがこれでもかと出てくる。

前足が使えてなかったり・・・とか

もっと普段のフリーランから意識しないとダメですね。

ちなみにこの日はゲートが掘れ過ぎの為、15時半過ぎから撤収開始。

まっちゃんとにし君がスコップで掘れを埋めて

チームメンバーが板を使って均すをひたすら繰り返し・・・17時前に完了。

練習より撤収の方が疲れた。

  
Profile
HN:
84
性別:
男性
趣味:
Snowboard / Cycling...and more
自己紹介:
冬はスノボー(アルペン)
それ以外の時期は自転車にハマッてます。
自転車はKOGAとBianchiの2台。
今年も一応、冬はスノボーの予定。
でも…最近は自転車の方が面白くなってきた。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments!
[02/07 こうすけ]
[02/07 hiro]
[02/02 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/27 hiro]
[01/27 こうすけ]
[01/27 hiro]
[01/18 後藤]
[01/17 hiro]
Copyright ©  -- 84 Log --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]