忍者ブログ

スノーボードやロードバイクなど他愛のない日常諸々を綴るLog!

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GS板担いでサンライズへ。

空が綺麗に見えググッと冷え込んでて良い感じ。

放射冷却がバッチシ効いてました。

バーンは今シーズン初のカミカミ勘違いバーン。

マジックがかかって上手くなったと錯覚しますね(w)

α(ダウンヒル)→γ(検定バーン)で滑って、トレーニングの為スクールへ移動。

この日はGSトレーニング。

ゲートはスカイラインBコースの上部に設営。
F1010045.jpg
旗門数は11。

今シーズン初のGSはやられまくり。

特に2旗門から3旗門の馬の背のような斜面変化でライン落とされて・・・┐(´ー`)┌ マイッタネ

旗門数は少なめやけど難しいセットでした。

にし君もOBしたりしてたしね・・・

ゲートでやられて・・・

βで更にやられて・・・

下の緩斜面で癒される。

そんな感じでしたがゲートは面白いですね。

【閑話】
この日、まっちゃんに言われた一言。

『ぶー、バックサイド下手やな。』・・・ウワァァァン (ノД`)
PR
用事のカタが早く着いたので・・・びわ湖バレイでヒトリスト。
5時半頃に出て6時半頃に到着。
近いってスバラシイ。
ダイナに通うのが苦痛になりそうっす。

始発のゴンドラで山頂に上がり
打見から蓬莱ゲレンデに移動。
クワッドリフトに乗ってるとスクールの人達が一足先にアップがてらに滑走中。
久保さんと末高さんも滑ってました。
F1010034.JPG

リフトから降りてスケーティングしてみて・・・『硬ぇ』と思った。
しかもツルンツルン。氷?と思うくらい。
末高さん曰く・・・
『ニュージーも固い時はこんな感じでカリンコリンですよ。』とのこと。

とにかく今シーズン初のアイスバーン。
少しでもポジションがズレるとやられます。
今まで誤魔化してた分が一杯出てきてやられました。
やられたけど発見することもあったので、良かったかな。

この日は時間の経過と共に
ゲレンデは磨かれてよりツルンツルンに変化。
このツルツルバーンにも慣れてきて、
面白いと思いつつも怪我したら洒落にならんし
風は強い上に視界不良と最悪なコンディションになっていったので15時頃に撤収。
F1010036.JPG

予想以上に良い練習ができたので個人的に満足した日でした。

【閑談1】
10時頃にアルペンライダーの方(仮名:Kさん)に声をかけられて
1時間ばかり一緒に滑らして頂きました。
Kさんの知り合いが僕の知り合いだったので話も盛り上がりました。
アルペンってホントに横の繋がりが近いです(笑)

【閑談2】
11時頃に休憩がてらにバートンスノーボードスクールに行き、
久保さんに新年のご挨拶。
そして久保さんから末高さんを紹介してもらい、
スクール前でビンディングとかGrayの板に関するインプレッションなど
色々と話を聞かせていただきました。
●連荘4日目

チームトレーニング3日目。
前日同様に検定バーンにてSLのゲートトレーニング。
セッターは西原プロ。
前日と同じようなセット・・・相変わらず雪が柔らかい。
つ~か、前日より難しく感じた。

セットはほぼ同じなので、
前日、指摘されたポイントを意識しながらゲートトレーニング。
あとはソレを実行できるかどうかだけ・・・
出来ないから完走できないんすよねぇ(笑)
それにしても西原プロは、
あの掘れ掘れゲートをスムーズに滑ってくる!
流石は猿人!!
トレーニングの最後に良いイメージ貰いました。

ちなみにダイナ連荘はこの日の午前で終了。
諸事情により撤収。
本当なら1月4日まで居るつもりやったのに(T^T)
まぁ、昨シーズンと違って、年初からゲートに入れたので良かったです。

帰りは夕方5時頃と思ったより早く到着しました。
風呂入ってから、ゆるゆると出発したのに
帰省ラッシュに突入と思いきや茨木まで順調。
茨木で10km程度の渋滞でしたが20分程度のロスで済んだので助かりました。

●連荘3日目
チームトレーニング2日目。
検定バーンにてSLのゲートトレーニング。
セッターは西原プロ。
F1010031.JPG

30日のゲートに比べるとインターバルは緩め・・・しかし雪がヤバ目。
柔らかくてアッという間に掘れ掘れ。
それと片斜になっているので、
皆同じ箇所でフロントで落とされ、
バックサイドで・・・吹っ飛んだり・詰まったり・コケたり・・・
チームメンバーの1人は吹っ飛びすぎて谷に落ちかけたり・・・
何気に完走率の低い難しいゲートでした。

トレーニング終了後、昼飯食って休憩。
滑りに行く前にインナーをS-FITからZIP-FITに入れ換え。
バックル締めても足首回りの痛みは無し。
滑っていても同様に痛みは無く、
足首のホールドは相変わらずGOOD。
つま先の冷えも余り気にならなし、体を動かすほど暖かくなる。
正直、シーズン始めの痛みが何処に行ったのやらと思うほどの快適さ。
う~ん・・・S-FIT用無しか?
とりあえずS-FITについては再び防寒対策をしっかりしてから使用していこうと思います。
せっかく買ったんだから使わないと勿体ないし。

午後からはゲート&フリーラン。
ゲートは掘れ掘れ。
F1010032.JPG
でもキレイにバンクが出来た掘れだったので、
リズムさえ崩さなければ滑りやすかったのではないかと・・・
実際に割りと完走率は高かったと思います。
ゲート撤収まで滑って終了。
良い練習ができた1日でした。

●連荘2日目
大晦日は滑らなかったのでカウントせず。

元旦からチームダイナのトレーニングがスタート。
レーシング担当の西原プロは初日からゲート張る気マンマンでしたが、
さすがに許可が下りなかったので、
フリーランでのトレーニングと相成りました。

元旦はバーンも柔らかく荒れ気味だったので
あまり体を動かさずに、
板の上に体をキープすることを重点的にトレーニング。
F1010026.JPG     
↑フロントサイドでの腰の入れ方をトレーニング中。
この日の雪質でココまでやると吹っ飛びます(笑)
終始こんな感じでやりました。

ちなみにつま先は防寒対策が効いている為か、
我慢できないレベルでもなく、
何とか無事にトレーニングを終えました。

こっちは松井プロ率いるテクニカルチーム。
F1010027.JPG F1010028.JPG

昼からトレーニングは無く
元旦で人も少ないのでGS板でフリーラン。
しかし・・・時間の経過と共に天候悪化と視界不良のため15時頃で終了。
さすがに雪面の変化が視れないと危ないので・・・

●連荘1日目

午前3時ころにダイナに到着。
4時半頃からモソモソと準備をし、今シーズン初のGS板でサンライズを滑走。
F1010010.JPG
メタルのGS板を本格的に乗るのは初めてだったんで、
乗れるかな?という不安があったものの・・・案外スンナリ乗れました。
あまりGS板は好きじゃないけど、このときはホントに楽しかったです。
しかし雪質にだいぶ助けられたのも事実ですが・・・
人が増えてきたのでサンライズは4本で終了。

8時頃まで休憩し、
SL板にチェンジしダウンヒルと検定バーンを回す。
検定バーンにはゲート(セッターは松井プロ)が張られていて
知合い達とひたすらゲートに入ってました。
・・・で、このゲート。
僕のレベルでは難しかったですが、良い練習になりました。
課題盛り沢山って感じです。

こんな感じで順調な連荘1日目だったんですが・・・
先日、防寒対策したにも関わらず
つま先がどんどん冷えて、痺れて、感覚が無くなる始末。
結局、午前中でギブアップ。
ブーツを脱いでつま先を暖めるがナカナカ感覚が戻らず
流石にこれはちょっとイカンなと思ったので昼から白鳥に行き、
100円ショップとホームセンターでハサミとマジックと防寒素材を購入し、
午後はインナーの防寒対策をやってました。

ちなみに夕方頃から寒波の影響で雪が本降りとなり・・・
F1010013.JPG
次の日はバフバフ。

知り合いと3人でダイナランドへ。
東海北陸道の郡上八幡を越えた辺りから道路脇に雪が目立ち始め。
高鷲ICに着くころには1m超えの雪の壁が・・・
岐阜でこんな情景を見るのは初めてです。
DSC00371.JPG

昨日のダイナはAOSD主催のアルパインスノーボードフェスタが開催されており
AOSDのキャンプに参加するか微妙やったけど、
ゲートを張るということで
【レーシングクラス】に当日受付して参加しました。
DSC00372.JPG 1370515275_199.jpg

レーシングを担当するのは翠川プロ、長岡プロ、西原プロの3人。
僕は長岡プロの班でゲート練習スタート。
今季初ゲートはチョロ松の緩斜面ということもあり、
比較的滑りやすかったけど
1コースを20人近くで回してたので午後はもう掘れ掘れ。
でも掘れたゲートも面白い。
結局、ゲート撤収間際まで滑ってしまいました。

キャンプ終了後に長岡プロと2ショット。
DSC00374.JPG

それとキャンプの時間外でちょっち時間があったので
αライナーにのってダウンヒルコースを滑走。
バーンは柔らかいけどやっぱりダウンヒルは面白い。
2本しか滑れなかったけど案外満足しました。

キャンプ終了後、16時からAOSDの閉会が始まり
プレゼント抽選会がありまして僕はDVDをGETしました。
しかし『ROOKIES 70』は既に持ってるので・・・
せめてTシャツであれば・・・

【閑話休題】
昨日滑ってて、やっぱり悩まされたのが足の指先の冷え。
指先から徐々に寒い→感覚がなくなっていく始末。
寒さ対策としてネオプレーンの生地をつま先に取り付けたけど
イマイチ効果が期待できそうにない・・・
これってシェルに浸水してんのが原因?
それともインナー(G-style S-Fit)が原因?
はたまた汗が冷えてるのが原因か?
どっちにしろ防寒対策しないとこの先キツイっすね。
そーいや・・・2~3年前かな?
O2さんがG-styleを履いてたシーズンに『凍傷』になってた覚えが・・・
防寒対策を考えんとヤバイ(-公-;)ムムッ・・・

朝4時半頃に起きてPC立ち上げ、
ダイナランドのライブカメラを観て・・・マヂ?と思った管理人です。
やられたね。
ほんとに。
関西方面にも是非、おすそ分けして欲しい。

昨日はそろそろちょっと硬いトコで滑りたい・・・
そう思い『びわバ』に行ってきました。
家から80km程度の距離、
ゆっくり行っても1時間でつけるという魅力的なゲレンデ。
まぁ・・・便利な分、ハイシーズンは人で溢れかえってますが(苦笑)

昨日はピーカンやけど風が強くて気温も-6度と低め。
風の煽りを受けてリフトが何回も停まる始末・・・
でも・・・バーンは良かった
硬くはないけど勘違いバーンで気持ちいい。
気持ちよく勘違いさせてもらいました(w)

とりあえず11時頃に終了。
スクールに行って久保さんにご挨拶。
1時間ほど話をして一緒に写真を撮って貰って撤収。

夕方、岐阜に出撃していた知り合いからTEL。
やっぱり現地はエライことになっていたらしい。
東海北陸道&下道がお陀仏なため、北陸道経由で帰還とのことでした。
お昼頃にでて17時頃に敦賀付近。
滑ってる時間より車に拘束されてる時間の方が多いとは…

当初は岐阜の高鷲SPで滑るつもりやったけど・・・
寒波による高速道路や下道の状況を検討した結果・・・
無事に帰ってこれるか?否か?
それが怪しいので岐阜行き取り止め。

つーことでUP神鍋へ行ってきました。
青垣付近から道路にちょっと雪がのってて
和田山からの下道は軽く圧雪が入ってる状態。
雪道運転のリハビリに丁度よかった。

ほぼ予定通りに現地に到着。
Fさんと合流して、またまたM-FLEXを貸していただきました。
半日程、M-FLEXつけて滑ったけど
このプレート・・・ホンマに良く出来てると再実感。
M-FLEXの重量は片足分で1kg弱程度。
両足分を板につけると2kg弱程度の重さがプラスされるけど
僕自身はあまり重さを感じなかったですね。
むしろ丁度いいかな?と思いました。
最近はこのくらいの重さがあった方が良いなと。

ちなみに、
この日の雪質は案外難しかった。
雪質が時間と共に変わって行って
モサッとして→ボコボコになり→ちょい凹で噛みすぎ→削られて良い感じに。
14時過ぎ頃にようやく締まってちょっとハードパック気味。
15時までの1時間が一番良かった。

15時過ぎに撤収。
帰り道は行きと全くことなり道路はドライ。
運転はスゲー楽。
岐阜組は大丈夫かな?と思いつつ帰宅。

ツレNと午前中のみ出撃。

現地に到着したら中尾さんがいました。
DSC00358.JPG

他にも知合いが割といて、

この日は10人ほどのアルペンライダーがいたかなぁ?


さて、もうそろそろ・・・

乗っとかんとあかんやろと思って昨日はニューボードをおろしました。
DSC00359.JPG

そして1本目。

バーンはちょいカリ。

まず、ちょっと直カリしてオーリー。

問題なく着地できたんで、

いつものようにターンをしてみようと板を立てたら、

グイン!ってな感じで曲がって危うくコース外に放り出されかけてビックリ。

板を少しでも立てればアグレッシブに早く反応するけど

その反応について行けなくて体が遅れる遅れる。

もう板に遊ばれてケチョンケチョンにされまくり。

ハンマーヘッドって全然違う・・・と実感。


それとM-FLEX。

知合いのFさんが購入して、

話をしてたら乗らしてもらえることになったので試させてもらいました。

インプレは省くけどこのプレート良くできてるなぁと感心。

ゲートとかで使うと良さそうな気がする。

・・・むしろ良いんだろうな。

ダンプニング効果を実感できるのが凄い。


ちなみにツレN。

彼も昨日からメインボード+自作プレートで滑走。

プレート付けて滑るの初めてなのに

調子良さそうに滑ること滑ること。

板も良く回ってるし・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・ヤバイなぁ・・・ほんまに(-公-;)

  
Profile
HN:
84
性別:
男性
趣味:
Snowboard / Cycling...and more
自己紹介:
冬はスノボー(アルペン)
それ以外の時期は自転車にハマッてます。
自転車はKOGAとBianchiの2台。
今年も一応、冬はスノボーの予定。
でも…最近は自転車の方が面白くなってきた。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments!
[02/07 こうすけ]
[02/07 hiro]
[02/02 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/30 Tadd]
[01/27 hiro]
[01/27 こうすけ]
[01/27 hiro]
[01/18 後藤]
[01/17 hiro]
Copyright ©  -- 84 Log --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]